見出し画像

斉木楠雄の好物、コーヒーゼリーを作ってみた🇮🇹

 Buongiorno! 
こんにちは、タケディーナです。

「斉木楠雄のΨ難」が面白くて、最近アニメ鑑賞、2回目に突入しました。
本当によくできた漫画だな〜と思います。

そこで出てくるのが、斉木楠雄の好物、「コーヒーゼリー」ですよね。
いつもはクールな楠雄君が、コーヒーゼリーにはトキメクのがまた面白い。

☕️ Ψ ☕️ Ψ ☕️ 

実はイタリアには(恐らく)コーヒーゼリーがありません。
コーヒーをゼリーにするという発想がないらしいです。
コーヒー以外のゼリー、フルーツゼリーとかはあります。

以前、夫が、サイゼリアのメニューを見ているとき、コーヒーゼリーを発見して「なにこれ?コヒーとゼリー???・・・かつて見た事がない食べ物だ」と言っていたのが印象的です。
そして、「日本って、こういう不思議な食べ物が好きだよね・・・。」と不思議そうに言ってました。

日本って、確かに「コーヒーなんたら」と名のついたもの沢山ありますし、確かに、色んなものを組み合わせるの好きかもしれませんね。

ちなみに私はコーヒーゼリー好きでよく食べてました。

☕️ Ψ ☕️ Ψ ☕️ 


そんなこんなの後。
夫の大好きなアニメの主人公、斉木楠雄君が、好物のコーヒーゼリーを本当に美味しそうに食べてるのをみて、どうやら自分もコーヒーゼリーを食べてみたい、と思ったらしいです。
楠雄君に感化されたらしい。

どうやって作るのか?と聞かれたので、レシピを検索してみるとどうやら簡単に作れる様子。
既に家にある、ゼラチン、コーヒー、水、砂糖、でできる。

翌日。
日曜日だったと思います。
朝早く起きた夫は私がまだ寝ている間に、早速コーヒーゼリーを作っていました。
しかも、インスタントコーヒーを使うと味がよくないかも、と、しっかりエスプレッソのコーヒーを使っていました。
そこはこだわるイタリア人。

私は寝てたので、分量はわからないのですが、
コップ1杯分のコーヒー(エスプレッソマシーンで約3カプセル分使ったとのこと)を使い、砂糖はお好みに合わせて2、3杯とのこと。それにゼラチンを適量らしい。

そして、固まった後、コーヒーゼリーに生クリーム(panna)を泡立てたものを乗せて食べてみました。
(生クリームも家にあったのでちょうどよかったです)

↓第1号作品。PANNAモリモリです。

画像1



これが、おいしかったのです!
売れる!と思ったくらいでした。

やっぱりインスタントではなく、コーヒーマシーンで入れたものの方が美味しいのだと思いました。夫さん、正解。

超簡単で、こんなに美味しいなんて!と
夫は、コーヒーゼリーの美味しさに感激したようでした。

ほ〜ら、不思議な食べ物でも、美味しいだろう??
楠雄君がコーヒーゼリーを愛してやまない理由がわかったろう??
と私は思っていました。

イタリアで販売しても売れるかもしれませんね、コーヒーゼリー。

そして、食べ終わると、早速次のコーヒーゼリーを作っていました。
それほど気に入ったらしい。
ただいま冷蔵中です。

私は好きなコーヒーゼリーをイタリアでも食べれるのはありがたいので、どんどん作っておくれ〜と思っています。


☕️ Ψ ☕️ Ψ ☕️ 


Ci vediamo!

タケディーナ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?