見出し画像

ミラノでトラムツアーに参加してみた 🚎

こんにちわ。タケディーナです。
年末が終わり、あっという間に新しい年が始まりました。

イタリアはそろそろクリスマスの雰囲気が徐々に薄まっている様子です。
近所のクリスマスマーケットも店じまいです。


昨年のクリスマスプレゼントにミラノのツアーチケットをいただいたのですが、全然使っておらず、期限ギリギリに申し込みました。

いくつか種類があったのですが、今回はミラノトラムツアーを選んでみました。
約2時間ほどのツアーでした。
ツアーは全部イタリア語。
トラムに乗りながら、景色を見ての説明なので、話すイタリア語も結構早くてたぶん半分くらいしか理解できなかったワタクシでございます。
(語学不足)

完璧に理解できる夫談では、知らなかったこともあって、いろいろ勉強になって楽しかった!とのことです。
ガイドさんも、ミラノ出身の人でも楽しめるから安心してください!って最初に言ってました。

私のように完璧に理解できなくとも、レトロな空間でミラノをくるっと一周するのは楽しかったです!

ネットで見るといくつかツアーサイトがあって英語ガイドもあるようです。こういうツアーを旅行の際に味わうのも素敵!と思いました。


トラムツアーはドゥオーモの近くから出発なので、
ドゥオーモ駅に降り立ちました。
ドゥオーモの横にはクリスマスマーケットがまだありました。
ドゥオーモ近くに、お馬の警察官!
かっこいい〜〜!!
大きくてしっかりしたいい馬!
写真ってとってもいいのか夫に一応聞いて、
大丈夫と言われたのでパシャリ(←ビビリです笑)。
後ろから。
ちゃんと尻尾もお手入れされてる。

夫の実家の近所の公園に、お馬さんがいます。
たまにお馬さんたちが近所を散歩してて、可愛い🐴

トラムの参加待ち。
普段は使うことの少ないトラムですが、ミラノ市内を回るのにはすごく便利。
新しいものや古いもの、色々な種類があるのですが、私はレトロなトラムが好きです。

説明の音声が聴ける、
ラジオみたいなものをもらってみんなで待ちました。
(写真は出発の場所とは違います)
SERVISIO SPECIALE
ワラワラ乗車
トラム内はこんな感じです。
レトロ感たっぷり。
椅子もレトロ。
運転席
後部車両
電気も素敵


ドゥオーモから出発。
いろんな説明を聞きながらミラノ内を回っていきます。
建物の説明や歴史のことが中心ですが、トラムはまだ手動で線路の切替を行なったりすることや信号のことなどもちょっとだけ話してくれました。

新しいトラムとすれ違いました。
説明が全部わからなくても、風景でも楽しめます。
後ろの建物は
右が有名なミラノのスターバックス、左がユニクロ。
めっちゃいいところにユニクロあります。


途中休憩を少し挟み、あっという間に終点のスフォルツェスコ城に到着。
お城の前は工事中でした。
お城の中は見学もできますし、自由に入れる中庭もあります。
乗車後の観光にもバッチリ。
このお城は個人的に思い出の場所でもある。


こんな感じでツアーは終了。
終わった後は、初めて夫とコリアンレストランに行きました。
久々のコリアン美味しかった。
ニンニク臭を漂わせて帰宅。

やはりミラノまで来ると、レストランの種類が豊富!
まだ行ったことのない日本食レストランにも行ってみたいな。


寒くなってきたので、美味しいのも食べてよく寝て体力つけたいなと思います。
それではまたお会いしましょう。
Ci vediamo.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?