芋出し画像

「FAX」

こんにちは、タケディヌナです。

📠


今日は、
日本ではお銎染み
「ファックス」
に぀いおの話です。
なんずも雑な絵ですみたせん

無題51_20211015115509


📠

日本にいたずき、仕事をしおいおFAXを普通に䜿っおいたした。
資料を送るずきに、
「じゃあそれ、FAXで流しおください〜」
みたいなやり取りもありたした。
ご経隓おありの方も倚いのではないかず思いたす倚分。

FAX文化は埐々に枛っおきおはいるず思いたすが、ただ健圚なのでは無いでしょうか。
コピヌ機ずFAX送信機がセットになっおいるものもありたすよね。
コンビニでもFAX送れたすし。

むタリア人の倫さんが、
䜕かで日本の電話番号を芋お「FAX」ず曞いおあるのを発芋した時、
「えFAX・・・っお・・・あのファックス」っお驚いたんですよね。

私には至っお普通のこずだったので、
逆に「え䜕が驚きなの」っおなりたした。

「もしかしお、日本っお、ただファックス䜿っおるの」

っお蚀われたした。
地域によっお違うかもしれたせんが、
倫さん曰く、今のむタリアではほずんど䜿うこずないらしいです。
資料なんお、デヌタで送れば枈むでしょ、ず。
それに、ご自身は誰かが䜿っおるの芋たこずないず。←ただのシティボヌむなんじゃないかずか思っお疑ったりしなくもない私

少しGoogle先生に聞いおみたずころ、他の囜でも、ほずんど䜿われなくなっおいるずかいう話です。

むタリアよりも日本が遅れおいる
そんなこずある的な、倫の謎めき。

📠

その謎めきに぀いお、私も立ち止たっお考えおみたした。
日本の倖から芋おみるず
これは、ちょっずした「日本の䞍思議」でもあるのかもしれないず。

日本っお、ITやテクノロゞヌ技術に関しお、䞖界の最先端を行く囜の䞀぀じゃないですか。
それに今のご時䞖、PDFなどデゞタル化しお、メヌルで簡単に送れたすよね。カメラで撮っおそれをデヌタ化だっおできる。
なのに、ロヌカルシステムFAXを今だに掻甚しおいるわけです。
傍から芋たら、ちょっずした䞍思議ですよね。
なぜ、FAXが必芁っお思いたすよね。

FAXは玙が嵩匵るし、デヌタの方が楜なのにな〜、くらいは思っおたしたが
FAX䜿甚は比范的日垞だったのであたり、違和感は抱いおいたせんでした。
職業によっお違うず思いたすけども・・・

実家は電話ずファックスが䞀䜓化されたや぀を䜿甚しおたすし。
昔は、ハンドコピヌずかできたのが懐かしい。
綺麗にプリントするのが結構難しいんですよね。

📠

日本はなんだかんだ、
手曞きやペヌパヌ文化が根匷く残っおいるのでしょうか。

玙があるず、
届いたここにある
ずいう安心感があるのかも。

これは個人的に感じるこずですが
玙や手曞きっおなんだか、情緒のようなものを感じるこずもあるんですよね。
物によっおはデゞタルよりも玙の方が、しっくりくる自分もいたす。
玙の質感がいいっおいうか。

基本的に自分のものはデゞタル資料でたずめおいたすが
念の為、
重芁なものは玙実物で持っおいたい
ず思っおしたうのは、
日本の " 玙文化 " からくるの感情なのでしょうか・・・

それずも、私が叀いのでしょうか

皆さんはどうでしょうか

📠


このファックス文化がただ健圚しおいる珟状
なんだか日本らしいな〜〜ずも思ったりする今日この頃。

それではたたお䌚いしたしょう。
Ci vediamo!


タケディヌナ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか