見出し画像

ジャムセッション定番曲7選part2とジャムセッションあるあるを伝えたい。

この記事を書いた人。
武田 展明。
東京都町田、神奈川県藤沢、オンラインでのギターレッスンをやっています。生徒募集中です。
YouTubeではギターレッスンや音楽について発信しています。
Twitter

初心者向けセッション練習会セッション定番曲練習会も開催しています。
どなたでも参加可能です。HP,SNSからお申込み下さい。

武田展明

PART2ですよ


part1はこちらから。↓

以前の記事では、お店のセッションのエントリーの仕方なども書いてあります。

今回もセッションスタンダード(ジャズではない)を7曲選んでみました。
前回のと同じくらいの頻度で演奏されるものや、知っておくと良いかな、くらいの曲をご紹介しました。

全部で7曲です。パート1と合わせたら、14曲も練習できるね。

ブルース、ロック、ポップス、ファンク、と色々なカテゴリーから
選んでいるのでお好きなジャンルから手をつけてみてほしい。

選んだ曲はセッション定番曲練習会でも課題曲にしてる曲も多分に含まれてます。
セッション未経験者でお店に行くのがまだ怖い方という方は、是非セッション定番曲練習会に来てくださいね。

お店のセッションあるあるも伝えたい

ステージは思ったより狭い場合が多い。(お店によるけどね)
→まぁ、これはしょうがないね。あんまりいっぱい機材持っていくと
スペースがなかったり、セッティングに戸惑うから注意。1分から2分くらいで音が出せるようにしたいところ。エフェクターも最低限のセッション用で組んでおくのが吉でしょう。

参加者が多くて、演奏回数が少ない時もある
→ある程度、みんな同じ回数で演奏回数を回すんだけど人数が多いと
こういう時もある。特にパートが被ると回りにくい。ドラムなんかは
1セットで一人しか演奏できないしね。人が多いセッションはそれだけ人気のあるいいセッションってことかもしれない。色んな場所に行って自分が楽しめる場所を探しましょう。

機材の取り違いに注意。
→同じ機材やケースを間違えて持っていかれる場合もあるので、ご注意ください。チューナーやギターケースなんか被ること多いよね。間違えて持っていかれないように管理しましょう。

音量注意
→大きすぎたり、小さすぎたりするとバランスが取りにくいので
適切な音量も演奏しながら把握したいね。

同じ曲を1日に複数回やっちゃいけないってこともない。
→やりたい曲があったけど、もう演奏されてしまった場合とか
その曲はもうやらない、みたいな空気感は確かにあるんだけど
遠慮なくホストメンバーにリクエストしても良いと思うよ。

とにかく1、2曲覚えてみてほしい

セッション定番曲を覚えれば、すぐにセッションが出来るし人と演奏する事で、楽しくなってモチベーションが上がるんだよね。

ブルースが好きならまずは3コードからだろうし、ファンクが好きならシッシーストラットとかどうだろうか?

セッション練習会やってます。

僕が主催のセッション練習会。2つあります。

初心者セッション練習会。
ブルース進行と簡単な循環コードで演奏します。曲は覚えなくて大丈夫です。ホワイトボードに簡単なコード進行を書くので、それをみんなでやりましょう。

セッション定番曲練習会
課題曲を提示するので、その中から好きな曲を選んで演奏してください。
無茶振りはしません。知らない曲をいきなりやろうとかもありません。

noteや各種SNSで開催日などお知らせしているので、是非チェックしてみてくださいね。

では、また。

よかったらサポート頂けると、励みになります。