見出し画像

プロジェクト準備完了&夫のパソコン

いよいよ明日に迫った父の誕生日。
いつものように面会に行くと、
担当の看護師さんから
「ちょっとご相談が・・・」
と言われました。

何事かと思ったところ、
看護師さんの研修会?が隣の市であって、
そこでの報告に使いたいので、
明日の誕生会の様子を撮ってもいいだろうか、
とのことでした。

「どうぞどうぞ、どんどん使ってください(^_^)」
と答えました。
いつも大変お世話になっているので、
それくらいはお安いご用です。

今日から面会も緩和され、
誰でも病室に入れるようになりました。
ですが、病室に「二人まで」という制限は
そのまま残っているようでした。

明日は母、私、妹、娘の4人になるので、
それだとみんなでそろって
お祝いをすることができません。

「あの、明日、最初だけでいいんですけど、
 みんなで祝うことはできないでしょうか?」
とお願いしたところ、
「そうですね。では、談話室でしましょうか?
 そちらの方が広いので」
と看護師さん。

良かった!!

明日は談話室にみんなで集まり、
父がベッドで運ばれてきたところで
誕生会&母の日をすることになりました。

帰宅後、24時間たったのを確認して、
昨日コラージュの上に乗せた
重しと紙を取り除きました。

重しの効果は私にはよく分かりませんが(^_^;)
ともかくそのコラージュをクリアファイルに入れました。

そして夕食後、シナリオを考えて
Googleスプレッドシートに打ち込みました。
それが以下です。
あまり時間をかけられないので、
ごくごく簡単なシナリオとなっています。

母にはもちろん、「母の日」のことは一切伝えていません。
昨夜作った、A3用紙3枚をつなぎ合わせた横断幕。
長生きできないことは分かっているけれど、書かずにはいられませんでした。

これで「プロジェクトJ&B」の全ての準備が完了しました。
あとは明日を待つだけです!


別の話題です。
在職中、私は折り紙が好きなので、
和紙を含めたいろいろな折り紙を
かなり買い集めていました。

ですが、もう使うこともありません。
「どうしよう」
と思いながらそのままになっていました。

そして昨日、ふと、
母の施設で使ってもらったらどうかと思いました。
施設では貼り絵?ちぎり絵?などするだろうし。

母を送り届けたときに聞いてみたところ、
「使います!ありがたいです!」
とのこと。

そこで今日、ケースに入れた折り紙を
どーんと届けたところ、
大変喜んでもらえました(^_^)

短い間でしたが父がお世話になり、
その後母もよくしていただいているので、
少しでも協力できてよかったと思っています。

おかげで私の部屋も、少し片付きました(^_^;)


最後にパソコンの話題です。

夫のために頼んでいたノートパソコンが
夕方届きました。
私と同じHP(ヒューレット・パッカード)の
パソコンで、色は落ち着いたブルーです。

夕食後、箱からパソコンを取り出した夫は、一言
「はい」

もう、私に頼る気満々です(-_- )
いや、セットアップ、自分でしてもいいんだけど。

それから、いちいち聞いてくる夫に教えたり、
私が操作してChrome等のインストールをしたり、
「スタート」から不要なアプリのピンを外したり、
といった作業を行いました。

一通り終わった後、私が退職したため使わなくなった
グレーのパソコンバッグを思い出して、
「使う?」
と聞いてみました。

夫は気に入ったようです。
その中にパソコンやケーブルをしまうと、
何も言わずにさっさと2階へ上がっていきました(-_- )

いや、ここで一言欲しかったんだけどな・・・。
まあ、いいんだけど。

明日次女が帰ってくるので、
次女に愚痴ることにします(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?