見出し画像

正八幡宮へ

昨夜は「父を偲ぶ会」に招待してもらい、
久しぶりに同級生達といろんな話をしました。

案の定、今日は喉の調子がよくありません。
声がガラガラです(-_- )

仕事で喉を痛めてしまったため、ちょっと大きな声で話したり、
煙草の煙があったりすると、てきめん喉に響くのです。
(なので、何年間も飲み会に出ていませんでした)

退職して1年以上たち、いくらか喉も復活してきたので
大丈夫だろうと思っていたのですが、やはりまだだめでした(-_- )

喉の調子は悪かったのですが、
父のクラスだった人のLINEグループに入れてもらったため、
早速何人かの同級生がメッセージを送ってくれて、
とても嬉しい気持ちになりました。

これも本当に、父のおかげですね。


さて、今日は長女と一緒に、
ちょっと足を伸ばして「正八幡宮」に行ってきました。

「遠出」をしたいけれどなかなかできないので、
時々「プチ遠出」をして気を紛らわせています(^_^;)

「正八幡宮」に行くのはこれで二度目。

境内はそんなに広くありませんが、
いろいろなスポットもあってけっこう楽しめる神社です。
お守りの種類もすごくたくさんあります。

ご神木の周りを干支めぐりすることができます。
別の角度から。
菅原神社、恵比寿社、豊前坊社、弁財天社
宮地嶽神社
縁結びの八重垣社もあります。長女にいい縁がありますように・・・。
もちろん次女にも・・・。
たっくさんのお守り!!

迷いに迷って、妹と次女にはかわいいふくろうのお守り、
私はお財布に入れられるお守りを買いました。
長女は、可愛い柄のお守りを買っていました。

なぜふくろうのお守りが数種類もあるかというと、
この神社はアオバズクがやってくることで有名なのです。

調べると、毎年5月~8月の間にやってくるとのこと。
ちょうど父のことで一番大変な時期でした(-_- )
来年はその時期に来られるといいなと思います。

おみくじは大吉!
ですが、気になる「失物」には、
「出るが、役にたたない」と書かれています(-_- )
果たして我が家の権利証は見つかるのでしょうか?


参拝後、近くにあったセルフのガソリンスタンドに寄りました。

お金を入れて給油しようとしたところ、
私のやり方が悪いのか、止まってしまってうまくいきません(T_T)

インターホンを何度も押したのですが、
スタッフさんは誰も来てくれません(T_T)

困っていると、隣のガソリン計量機?に止まった車から
降りてきた男性の方が、
「どうされました?」
と聞いてくれました。

「給油が止まってしまって・・・」
と窮状を訴えた?ところ、
「じゃあ、いったんノズルを置いて精算してから、
 もう一度やり直してみて下さい」
と、やり方を丁寧に教えてくれました。

おつりはどこだ?とモタモタしながらも何とか精算し、
再度挑戦すると・・・無事できました!

その方に
「ありがとうございました!おかげでできました!」
とお礼を言って帰路につきました。

困っているときに助けて下さる方って、
「神様」みたいに思えますね。
どこのどなたかは分かりませんが、
本当にありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?