見出し画像

元苦学生から今の苦学生の人達へ

こんにちは😊
突然ですが今年まで苦学生だった僕(左)が現在形で苦学生の人達へメッセージを送ります💨

まずバックボーンを説明すると...
高校生でサッカーのコーチをして、だんだん治療ができるコーチになりたいと思い、医療系の専門学校へ入学(柔道整復師科と鍼灸師科のダブルスクール)

もちろん、医療系の学校はただでさえ学費が高いのに加えて2つの学科を同時入学。単純に2倍😅

具体的にいくらかというと年間に60万円
多いか少ないかは別としてとても大変でした😭

扶養が外れないよう、しっかり成績がとれるようやらなければならない。そんなプレッシャーと毎日戦っていました😤

月に約8万円

8万×12=96万円
そんな年間の給料でした。その金額なら扶養から外れることもないちょうどいい金額だと判断

8万円の使い道
・ケータイ代1万円
・お小遣い2万円(皮膚科、美容室、交通費込み)
・5万円学費

お小遣い2万円でじゅうぶんかと思う意見もあるかもしれませんが当時の僕からすれば本当に辛くて、遊びにも行けず欲しいものや服も買えない状態でした。

余談ですが学校に履いていく靴に穴があいていてそれを履いて通っていた時期もあります😑


具体的なエピソード

一生に一度の成人式?その後の同窓会?

もちろん同窓会なんて行けるわけがない

中学全体でやるはずの同窓会が訳ありでクラスごとみたいな感じになってしまい成人式当日に
「このあと飲むから来るっしょ?」とのお誘い。もちろんバイトといって断ったあとには
「はぁ?つまんねー」と心ない言葉を浴びせられた

でもそんな中周りにいた親友や仕事している人は
「そりゃ仕方ねーな!」となんとなく状況を理解してくれていたのか共感してくれた😭😭😭

ここで学んだのは遊びの誘いに断って心ない言葉を使う人は友達でもなんでもないということ。そのくらいドライの方が自分の気が楽。笑

そんな僕の遊びは基本的にバイトない日に1人でカラオケで大好きなミスチル歌うことでした♫


欲望の断捨離

こんな状況に晒されて何かプラスにならないことはありません。絶対にこれからの自分の人生で何かになる

そこで僕は欲望の断捨離ができました
欲しいものが買えない状況で最初は物に執着するようになってしまいましたが、結局その欲望は冷めてしまった

物欲がなくなって得たものは作業すること

やらなきゃいけないことに集中するマインドのようなものが備わりました✌️

社会人になった今もハイブランドの物は身につけなくていいし、服なんてシャツとスウェットとパーカーでどうにかなるし、腕時計なんて買ってつけたら手首荒れるわ〜
なんて思っていたりします笑

今を生きるそんな状況下の学生さんへ

いま辛いから辞めたいと思ってしまうなんて多々あると思います。正直、鬱になる人もいるかもしれません
個人の時代なんて言われていますがその通りだと思います。無理に周りに合わせたりしなくてもその状況をなんとなくくんでくれる人を大切にして下さい

SNSで弱音吐くのも仕方ないです。よくメンタル強いと言われますがSNSで弱音吐きまくっていました😂

どこかに逃げ道を作るのはとても重要で根暗な僕には友達も片手に収まる程度なので逃げ道はSNSでした。(リア垢です笑)

あまり言いたくありませんが寝る前に憂鬱になり泣くこともありました。これが現実でした

それでも僕は先ほど言った欲望の断捨離というマインドを得られたのでよかったと思っています。いまこの状況を乗り越えたら何か気づくこと、あると思います

でも一番は自分の身体それは忘れないでください

これからも自分と似たような状況の人たちを僕は心底応援しています。いつでも話聞くので遠慮なくコメントしてくださいね😊
がんばる人の味方であり続けたいです!

まとめ

・年間60万円払っていて得られたものは欲望の断捨離
・気持ちのよくない言葉を使う人とは極力距離を置く
・本当に辛い時は泣いてもいい
・同じ状況を経験したどっかのソース顔が味方

ちなみに国家試験は鍼灸師の国家試験の1週間後に柔道整復師の国家試験がある
そんなスケジュールでしたが合格できました💯💮

最後まで読んでいただきありがとうございます!
フォローやスキお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?