見出し画像

どれも正義

今日は珍しく弟が来てくれる。
すごい嬉しい。
どんな感じになるのか想像がつかない。
そういえば弟と2人で集まったり、こういうのやるって初めてかもしれない。
まぁ僕が事故で記憶飛ばしてなけへばだけど。

話したいこと…は特にないがあのだらーんとした雰囲気が好きだ。
友達とでは味わえないあの感じ。
昔から弟すきだけど、益々好きになっちゃうな!!
こんなこと男兄弟同士じゃ言えないけど。

もちろん、僕が思春期で仲が悪い時期もあった。
うちには母親が居なかったから矛先は全部弟にいってたと思う。
本当に今思うと申し訳ない。
あーだこーだ文句つけたり、色々と言ったと思う。
5歳差という絶妙なバランスもあって言いやすいのもあったんだと思う。
そこに引け目を感じて、早くに家を出た。
19歳で家を出た。

だが、親父にはそれが気に入らないことだったらしく、たまに帰ると『お金は大丈夫か?』とか聞いてくるくせに『カツカツでも何とかなやってるよ』と答える。
それが嫌だったらしい。
本人曰く『自立もしてないくせに家でて勝手なことやって』と捉えられていた。
俺は弟がいたから少しでも負担を減らすために、家を出たのに。

で、過労で倒れて救急車で運ばれたことも未だに言ってくる。
『迷惑ばっかかけやがって』って。
俺だって倒れたくて倒れたんじゃない。
かく言う、弟はそういう不祥事を一切起こさないからよく思われている。

まぁ勝手に結婚したり勝手に離婚したりしたのは、僕だけどそんなん報告とかする必要なくね?と思うのが僕の考えだ。

今回の自殺で金のことをワーワーと責められた。
もうそんないうならあそこで人工呼吸器止めてくださいって言えば良かったじゃないか。
勇気持って言えなかったのは、自分の息子を殺すことになるから言えなかったのは自分だろ?

下手に生かされてお互いストレスだろ。
俺はあそこで人生に終止符を打ちたかったんだ。
自殺の人を助けるって改めてエゴだと思うわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?