見出し画像

40代は食事改善だけではポッコリお腹は改善しない

どもども~♪ たけちよです。

今回は、食事制限等の摂取カロリーを抑えたダイエットを実施している人に読んで頂きたい内容になります。

今まで何度も運動で痩せるよりも、摂取カロリーを抑えた食事制限の方が何倍も痩せやすいと書いてきましたが、食事制限(改善)のみでのダイエットは、

体重はしっかりと落ちても、体がしぼんだだけで実は見た目はあまり変わらないと言ったデメリットがあります。

特に男性に多いと言われる内臓脂肪が多い方は、特に実感できるのではないかと思います。
※内臓脂肪が多い=お腹の肉がつかめない、中からお腹が膨らんでる状態。
※皮下脂肪が多い=お腹の脂肪がガッツリつかめる状態。

体重はしっかりと落とせたけど、何か痩せた時のイメージと違うという事になってしまっては、太ったおっさんが痩せたおっさんになっただけという、残念な結果になってしまいます。

ちなみに私は女性に多いと言われる皮下脂肪が多い側の人間でしたが、どうやら皮下脂肪が多い人よりも、男性に多いと言われる内臓脂肪が多いポッコリお腹の方がお腹を凹ませやすいようです。

どうせダイエットするなら、体の締まったダンディーなカッコいい男を目指してみようではありませんか!

・変な痩せ方をしたくない!
・どうせならカッコよく痩せてみたい!
・ご近所の方から『おじさん』ではなく『おにいさん』と呼ばれたい!

という方は、ぜひ最後まで読んでみてください♪

男性に多いと言われる内臓脂肪にはどんな悪影響があるのか

内臓脂肪は食べ過ぎや運動不足など、日生活習慣の乱れから蓄積されます。
内臓脂肪が増えてくると、血栓を作りやすくなったり高血圧にり、血糖を下げる力が弱くなり、高血糖などを引き起こしてしまう危険性があります。

こういった症状を生活習慣病と呼ばれますが、
内臓脂肪の量は生活習慣病と大きく関わっていると言われています。

内臓脂肪が多くなってお腹がぽっこり出てしまっている人は、
放っておくと健康上のリスクが非常に高まってしまうので注意です。

お腹ぽっこりを解消する方法はあるのか?

せっかく痩せたのに、ぽっこりお腹のままでは、
この先、何をすればいいのかわからないですよね。

そんなあなたのために、男性の痩せ型ぽっこりお腹の解消法をいくつか紹介します。

1. 有酸素運動でカロリーを消費

ぽっこりお腹を解消するためには、カロリー消費量を上げて脂肪量を減らす事が大事です

有酸素運動でカロリー消費を促すことは、ぽっこりお腹解消に役立ちます。
運動してお腹をスッキリさせたい人は、有酸素運動でカロリーを消費しましょう。

今まで運動習慣があまりない場合は、ウォーキングや軽いジョギングなど負荷の弱い運動から始めて、慣れてきたら少しずつ距離やペースを上げていきましょう。

2. 筋トレをして基礎代謝を上げて腹筋を引き締める

有酸素運動の他にも、筋トレをして基礎代謝を上げる方法もアリです。
わたしはコチラ↑の方がオススメです♪

ウォーキングやランニングが趣味と言う人や、習慣となってる人には大した問題ではないと思いますが、普通に太ってしまった人にとっては、連日ウォーキングしたりランニングをするのはかなりハードルが高いと思いますw

ちなみに、基礎代謝が上がると日常生活の中で燃焼されるカロリーの量が増えていくので、脂肪を蓄積しにくく、燃焼しやすい身体になれます。

お腹まわりの脂肪燃焼も促されるので、スッキリしたお腹を手に入れたいなら、ぜひ筋トレを取り入れてみましょう!

3. 食事制限で摂取カロリーを調整

運動をしてカロリーを消費しても、摂取しているカロリー量が多ければ脂肪は溜まりやすくなります。

1日の食事の量が多くなりすぎないようにカロリーを調整しましょう。

摂取カロリーを抑えると脂肪の量が効率良く減るので、ぽっこりお腹の解消に繋がります。

食事制限で痩せ型ぽっこりお腹を改善する

有酸素運動や筋トレと並行して行いたいのが食事制限です。
食事は毎日必ず行うので、ストレスにならないようにしたいですよね。

ここからは毎日できる食事制限として、お腹ぽっこりに効果的な食事方法を紹介します。

① 高タンパク低カロリーな食事を心がける
タンパク質を十分に摂取できれば、筋肉量が下がらず基礎代謝もキープされるので、脂肪燃焼の効率が落ちることも防げます。
目安としては体重×1.2gのタンパク質を摂取するようにしましょう。

② 食物繊維やミネラルをたくさん摂取する
これらの栄養素が不足すると、体内の老廃物の処理がうまくいかなかったり脂肪燃焼の効率が悪くなってしまいます。
それを防ぐためにも食事中に野菜や果物を取り入れていく事が大事です。

③ 寝る3時間前までに食事を済ませる
寝ている間は消化酵素の分泌量が少なくなるため、食べ物が消化し切れず脂肪として蓄えられやすくなる。

お腹ぽっこりを解消して、健康的な男らしい体型に仕上げよう!

今回のタイトルでもある『40代は食事改善だけではポッコリお腹は改善しない』の通りで、食事制限で体重を落としただけでは、体は変に痩せ細り、ポッコリお腹は変わらなかったら、ただのおっさんどころか、おじいさんのように見られちゃう事もあるかも知れません。

せっかくダイエットを始めるのであれば、適度な筋トレも日課に組み込めば、筋肉が付く事により代謝もアップし、ダイエット効果も倍増します。

どうせやるならついでくらいの感覚で、毎日継続できる簡単な筋トレを行い、キレイに体を引き締めて、若々しい体を手に入れちゃいましょう♪

ちなみに私は、日々の筋トレをデイリークエストと名付けて、目が覚めてからなるべく早い時間にデイリークエストをクリアするようにしていますw

後でやろうとすると、どうしても面倒臭くなってしまったり、今日はイイやってなりそうなので、起きてからすぐにやるようにしたら、今でも継続して行う事ができています。習慣ってスゴイですよね♪w

ちなみに・・・筋トレをやる時間帯ですが、痩せたい人は朝やる方が良く、筋肉を付けたい人は夕方やる方が効果的のようです。

ダイエットは無理しないで、程よく楽しみながらやっていきましょう!

では、また!ヾ(⌒▽⌒)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?