見出し画像

世界のグルテンフリー市場に飛び込め日本の米粉

表紙はタイ🇹🇭での写真
改めて見ると、なんかこわい笑



以前農林水産省のレポートを読んだ際、米粉の輸出促進に関する取り組みが進んでいることを知りました↓



現状の数値としてはどんな感じだろうと思い、
同じく農林水産省のWebページにある情報を色々読んでみました🙋




コメ輸出における米粉の割合は?

コメ・コメ加工品の輸出実績がエクセルで公開されていたのでチェック。
品目ごとの2023年の輸出金額はこちら↓

農林水産省『コメ・コメ加工品の輸出実績について』をもとに作成


こここ米粉よ、グラフが見えないぜ、、、🫥



日本酒の金額大きい〜

『米の輸出をめぐる状況について』という別資料に載っていますが、商業用の米や日本酒の輸出は増えているよう。
日本食レストランの増加やおにぎりブームが牽引しているんですね。

お酒というジャンルも付加価値が付けやすいとかもあるのかも。




既出の前回記事でもグラフを出しましたが、アメリカや欧州を中心に世界のグルテンフリー市場は順調に拡大しており、 2024年には約100億USドルに達する見込みであると言われています。

米粉麺を含めても輸出額8000万円ということは、、、伸び代ですね〜




米粉の輸出先はどこが多い?

米粉の輸出先国ごとの金額は↓のようになっていました
(米粉麺は含まない・2019年〜2023年)

農林水産省『コメ・コメ加工品の輸出実績について』をもとに作成


タイ🇹🇭???

結構意外



一方「米」の輸出額で見ると、タイは香港やシンガポールよりもかなり少ないとのこと。

農林水産省『コメ・コメ加工品の輸出実績について』をもとに作成



↓は令和3年の『コメ・コメ加工品の国・地域別の輸出拡大プランについて』という資料からの抜粋です。
グループ分け、おもしろい。

農林水産省『コメ・コメ加工品の国・地域別の輸出拡大プランについて』より抜粋

あくまで推察ですが、

  • 香港・シンガポール

    • 中/高所得者向けの日本食レストランを中心に日本米の需要あり

  • タイ

    • タイ米があるので米自体の需要はそれほどない

    • 米粉を現地食に活かす等で需要あり?
      (それでも米に比べると金額は一桁小さい)

みたいな?
それにしても、タイで日本の米粉はどうやって使われているのでしょう🤔




わからないことも多いですが、いろいろ資料を読んでいると勉強になりますね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?