見出し画像

こんにちは!
木瀬武彰です。

ひと月前に購入した
観葉植物に異変が!

大量のカイガラムシが
ついていたんです。

でも、
この一ヶ月間、
お世話をしていたのに
まったく気づきませんでした。

目では見ていたのに
認識に至ってなかったんです。

なぜなら、
カイガラムシという
存在を知らなかったから。

ということで、
それを一個ずつ
手で取っていく作業は
なかなか大変でした。

ミルトン・エリクソンは
参加者に

「あなたは、どうやって
歩いていますか?」

とよく質問したそうです。

でも、
正確に答えられる人は
そうそういません。

なぜなら、
始めにどこの筋肉を
このように動かして・・・

などと、
わざわざ考えることなく
歩くことができているから。

妻と一緒に歩いていると
よく聞かれることがあります。

「ねぇ、あの人見た?」

そう聞かれることが
多いのですが、
99.9%の確率で

「え?見てないよ。」

って答えています(笑)

ドライブ中だと

「ねぇ、あの家見た?」

と聞かれることが
多いですが、

それも
99.9%の確率で

「え?見てないよ。」

って答えています(笑)

エリクソンが言うには
人はパン屋の前では
あの良い香りで
自然と歩くスピードが
落ちるそうです。

スポーツをしている人は
スポーツショップを
自然と見ているし

アクセサリー好きの女性は
アクセサリーショップを
自然と見ている。

人の行動の多くは
無自覚に行われています。

本人はそれに
気づいていない。

僕ら支援者からすると
それは重要なサインとして
捉えることができます。

あるいは、
活用すべき重要な
リソースとも言えます。

いずれにしても、
クライアント本人が
気づいていないことを
利用することが
変化を生むカギとなります。

「観察をしなさい。
でも、それは超えては
いけません。
ーミルトン・エリクソン」

では!

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?