見出し画像

第一弾 転職してみて思ったこと


新卒は少し働き始めて、辛いな、合わないなーと思いはじめ、中堅は次のボーナスもらって辞めようかなーなんて思いはじめる頃ではないでしょうか。

僕も昨年初めて転職をしまして、思ったことがあるので、それを何回かに分けて書こうかと思います。

前提として、僕は大手人材広告会社からfintechベンチャーに転職してます。

今回はザックリ思った事を書こうかなと思います。

教えてもらってないを乗り越えろ

仕事をやる上で、その企業に導入されているシステムから営業手法、会議の進め方、何から何まで違います。

転職前から、ここの部分はよく言われている通り、理解はしてました…

恐らくこれを読んでいる方で、転職を考えられている人は5倍増しで何も教えられないと思ってください。笑笑

前職が比較的に研修もしっかりしており、人も優しかった事と比較して、リモートかつベンチャーってのはあるかもしれませんが、本当に教えてもらいません。

何が苦痛かと言うと、自身は知らないまま、仕事は進む速度は変わりません。
そうなるとどんどん孤独感が増し、嫌なサイクルが周りはじめます。

では、どのように乗り越えるかなと思うと、
①迷惑と思わず、聞くこと
②消して他責にしない
事じゃないでしょうか。

入る前にどんだけ対策や情報を知っていても、リアルに手を動かす際は、想像を超えてきます。

①に関しては素直に行動に移せばいいですが、②は気づくと他責にしてます。

なんで転職したの?
自ら情報をとれる能力がある期待されている

自身がポジティブ転換していかないと、どんどん沼ります。

それぞれの会社の風土はありますが、きっと最初にあたる壁は教えてもらってないと感じる事が多いでしょう。

そんな時は①.②を思い出して、ポジティブ転換してください。

次は、フルリモートワークについ書こうと思います!

何か思うことあったら是非いいね、コメント下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?