見出し画像

林はるかインタビュー*チェロとの出逢いはシベリウス!?音色の可能性が無限に広がる魅惑のアンサンブル②

割引あり



鉄道×音楽を動画に

インタビュー後編は鉄道の話題から。
林はるかといえば鉄道好きのチェリストとしても知られており、発車メロディなど鉄道にまつわる曲を演奏する「鉄子の音楽会」が人気だ。鉄道が好きになったきっかけをたずねると「音楽活動で全国様々なところへ行くうちに、移動手段として利用していた鉄道に興味を持ち始めました」と、チェロが発端だったと語ってくれた。
ソニー音楽財団によるコロナ支援事業の一環で制作した「鉄道×クラシック音楽」をテーマにした動画では妹の林そよか(作曲家/ピアニスト)が、車掌「はるか」とともに夢の中でさまざまな鉄道と音楽に触れていく。

ピアノと合わせるコツ

Qピアノと合わせる際、どのようなことを準備しておくと、よりアンサンブルを深めることができますか?

 曲をしっかりさらっておく、というのが大前提ですが、どんな楽器でのアンサンブルも人と人とのつながり、コミュニケーションだと思うんです。

ここから先は

2,469字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?