見出し画像

街を作る。未来は君らの手の中。

久々のロマンスカーミュージアム。妻が来るのは初だ。1年前に来ているので、何となく展示内容は覚えている。

妻がいる分前回と違い少し展示品の細部まで見る余裕がある。おそらく当時活躍していた電車を展示しているからか、当時のままと思われるポスターなどが掲示されている。

下北沢の駅のジオラマ。
私があの近辺に住んでいたのが2006年から3年ぐらいだったかな。
再開発の話で賛成反対が加熱していた頃。あの頃小田急駅から階段降りると、漫画を演劇風に読んでいる人がいたり、路上ミュージシャン、芸をやっている人とアングラな芸で賑わって町で、私も音楽をやっていたこともあってよく足を運んでたな。
あれからもう15年以上経つがまったく足を運んでない。なので、駅のホームが地下化したのも見に行ったない。
あのホームが普通と急行で分かれて地下11メートル、22メートルのところを電車が走ってるなんて想像できないな。
久々に変わった様を見に行ってみようかな。

下北沢の駅
下北沢スズナリ劇場
江ノ島
海老名ビナウォーク
芦ノ湖
箱根湯本駅
江ノ島夜
新宿

そしてこのジオラマ。
街の細部まで見ていると、実在する建物とそうでないものが混在している。
新宿の看板に書いてある会社とか、協賛している企業かと思ったが、調べても出てこない。
どんな基準で名前をつけたのだろうか。

前回もはまっていたスクリーン。
触ったところに線路ができて、電車が走って、駅が出来て、家やビルなどの建物がたち街が広がる。
街が発展するのも、廃れるのも始まりは人の手から始まる。
今は小さなこの手ももっともっと大きくなり、様々なものを創り出していくだろう。

しかしここは本当にいい空間だなぁ。
平日コアワーキングスペースとかで開放したら使いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?