見出し画像

最近のメモ

写真集「Epiphany|山上新平(Shimpei Yamagami)」を東京都写真美術館に立ち寄った際に購入した。

同館で開催されていた”見るまえに跳べ 日本の新進作家 vol.20”でも展示されていたことで知った。

PCやスマホのディスプレイのように背面からライトアップしているのかな?通路の中で浮かび上がるように展示されていた。

展示最後の葉っぱの写真がとても印象的で記憶に残った。写真集を手にとってめくってみると、最後に同じ写真があった。
実際の展示も良かったがこの写真集自体がまた素晴らしく、思わず購入してしまった。やはり町口覚さんの造本。帰宅途中でも開き、帰宅してからも何度も眺めてしまった。

また、地下で同時開催の”プリピクテ Human/人間”も良かった。”見るまえに跳べ 日本の新進作家 vol.20”の展示スタイルとは異なり、空間を広くシンプルに展示が並んでいるので落ち着いて見ることができる。

帰宅途中に、104GALERIEに立ち寄る。

ドナータ・ヴェンダース 「KOMOREBI DREAMS: supported by THE TOKYO TOILET Art Project / MASTER MIND」が開催されていたからだ。映画「PERFECT DAYS」も見たいがまだ見ることができていない。

ディスプレイで流れる映像作品とプリント写真の2種類が展示してあった。

KOMOREBI DREAMS: supported by THE TOKYO TOILET Art Project / MASTER MIND

恐らくディスプレイの映像作品がメインなのかなとは思うものの、個人的には写真が良かった。

和紙のような紙にプリントされていた。

映画も見てみよう。
そう思いつつ帰路につく。

#山上新平 #ドナータ・ヴェンダース #映画 #パーフェクト・デイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?