見出し画像

定時先生!第21話 部活動顧問

本編目次 

第1話 ブラックなんでしょ

8時40分 職員男子トイレ
「今?今うちは週4。こないだここで話してからすぐ、活動減らしたよ。週4回ということはよ、休日に活動したときは平日は週3しかやらないわけだ。去年からえらく変わったよ、バスケ部。去年まではガイドラインギリギリだったけど。え?ガイドライン?ガイドラインってのはさ、K市部活動ガイドラインだよ。土日と平日それぞれ1日は休みつくること、活動時間は土日3時間、平日2時間までとか上限決まってるやつ。正直去年は大会前とか週7やってガイドライン優に超えたときもたまーにあったけども。ほんとどうかしてたわ、去年の俺。今じゃたったの週4よ。やっぱ部活減らせば時間浮くよ。こないださ、初めて出張とかじゃない通常の授業日に定時で帰れたんだよ!もう感動しちゃったよ!夕方から家にいるって最高。時間できたからさ、今まで一切関心無かったんだったんだけど、投資の勉強はじめたよ。まずは俺達公務員はiDeCoからだね。それと積立てNISA。知ってる?知らないか。まずiDeCoってのは…え?今度でいい?ああ、部活の話ね。遠藤君もさ、部活減らしなよ。時は金なりって言うでしょ。時間を費やすのはお金を投資してるのといっしょってこと。つーか遠藤君、ラケット自腹で買ってたよね。ガチの金までつぎ込んでるじゃん。ま、そこに関しては去年の俺も人のこと言えないけど。あ、でも部活はつぎ込んだ分を回収できないから投資とは違うか。じゃあ、募金だね。時間募金。いや待て、募金は意志ある人がすることか。全員顧問制は強制的に顧問やらされるから募金ですらないということは…………税金か。…はは…。この話やめよ。これから?そりゃどんどん活動日減らして、定時退勤できる日は定時ダッシュ決めてやるよね。遠藤君はさ、藤原先生に部活付くのお願いしなよ。テニスの副顧問藤原先生でしょ?そもそもさ、去年も副顧問やってた藤原先生が、そのまま正顧問になればよかったんだよ。藤原先生って3月末に正顧問就任を拒否したらしいよね。だから陸上部顧問に内定してた遠藤君がスライドしてソフトテニス正顧問。まるで将棋のコマだね。初任は辛いね。まったく。おっと、1時間目の授業行かないと」


12時40分 職員室
「私去年もソフトテニス部の副顧問やってたけど、親の介護があるから勤務時間外は無理なの。実家はN市でここからだと遠くて不便なところなんだけどね、でも、その分緑豊かですごく良いところよ。N市。よくご近所の農家さんが収穫したものくれるのよ。こないだはソラマメ。おいしかったわよ。今度何か余ったら持ってきましょうか?え?ああ、ごめんなさいね。部活ね。平日の勤務時間内で、前もって言ってくれれば、活動につけないこともないわよ。でも、帰りの会終わるのが16時過ぎで、30分もすればもう16時40分で定時だから、実質無理よね。ごめんなさいね。何か事務仕事があれば振ってくれればできる限りはするわよ。遠慮なく言ってね。前もってね。急に言われても無理よ。あら、そろそろ給食じゃない。遠藤さん教室行かなきゃ」