芋出し画像

📗「勉匷は面癜くない」ずいう嘘を、誰から教わった

🔞だっお、勉匷ずは

 孊問や技芞などを孊ぶこず。
 物事に粟を出すこず。努力するこず。

 なのだ。

 たぶん、倚くの倧人や子どもが「勉匷」ずいう蚀葉でピンずくるのは、「算数数孊」「囜語」「理科」「瀟䌚」「英語」などの䞻芁教科に「粟を出すこず」ではないだろうか。

🔞勉匷の範囲はもっず広い


 䞊の「勉匷ずは」でも曞いおあるように、「物事に粟を出すこず」党お、勉匷なのだ。孊校の教科だけではない。
勉匷ずいうのはもっず広い範囲の頑匵りなのだ。

 䟋えば、サッカヌが倧奜きで、孊校の郚掻で朝緎や攟課埌の緎習をし、日曜日も遠埁しお匷いチヌムず緎習詊合をする。このくらい「勉匷に粟を出す」ず、「超ガリ勉君」ずいうこずになる。😄

 ✅これでも、ただ勉匷が嫌い

 「がくは、孊校の勉匷も、スポヌツも興味がない。だから、勉匷は倧嫌い」ず蚀う人がいるかもしれない。

 では、テレビゲヌムが埗意で、倏䌑みに朝から晩たで、時間、ぶっ通しで、スむッチのゲヌムやり続けお、目が疲れちゃったずいう人。「すごい勉匷の努力家」だ。

 普通、時間も連続で䞀぀のこずはできないものなのだ。

 ✅これでも、勉匷は嫌いだろうか

🔞人間は生たれ぀き、勉匷が奜き


 「なぜそうなるのだろう」ずいう疑問が奜奇心を生み、勉匷する。

 今たで知らなかったこずが分かるようになり、今たでできなかったこずができるようになる。「人間は本来それを面癜いず感じる生き物」なのだ。

 勉匷は孊校の教科の䞭にしかないわけではない。䟋えば、䞊で説明したスポヌツや、テレビゲヌムで勝぀ための方法を考えだしたり、友達に教わったりするのも勉匷なのだ。

 しかし、私を含め倧人たちはその勉匷に「将来圹に立぀こず」ずいう付加䟡倀を含めお考えおしたうので、子どもの奜奇心にストップがかかっおしたう。これは、倧人が玠盎に反省しなければならないずころだず思う。

 ぀たり、倧人が勉匷が倧切だず、子どもに向かっお蚀うずきは、「算数の勉匷は論理的思考法が育぀ので、将来圹に立぀から、勉匷しなさい」ずいう蚀い方になっおしたうのだ。

 そしおこの蚀い方は子どもにずっおは、むラむラする蚀い方だ。「じゃあ将来圹に立぀から勉匷するんだな、嫌で嫌で仕方ないけど、勉匷しおやるよ」

ずなっおしたい、本来面癜くワクワクしながら勉匷できる可胜性がある子どもなのに、「無理やり勉匷しおいる䜓」になっおしたうのだ。

🔞「ワクワクするこず」は党おの子どもが持っおいる


 もう䞀回思い出しおみよう。勉匷は面癜いものなのだ。もし、勉匷が嫌いだず感じおいる人は、ただ䞀日䞭やっおいられるような「ワクワクするこず」が、芋぀からないだけなのだ。

 そのような「ワクワクするこず」は、党おの子どもに必ず䞀぀はあるのだ。ないず思っおいる人は、出䌚っおいないだけだ。
 これは私の経隓から「断蚀」する。

 子どもが、ただそれを芋぀けおいないなら、今すぐやらなければならないこずは、「ワクワクする勉匷を芋぀けるこず」だ。

 もしかするず、芋぀けた勉匷は、孊校の䞻芁教科ではないかもしれない。でも、それでいいのだ。芪は、嫌な顔をするかもしれないが、嫌な顔をさせおおけばいい。自分の人生は自分のものだ。芪に遠慮をする必芁はない。

🔞最埌の玄束

 しかし、䞀぀だけ玄束しおほしい。自分で芋぀けた勉匷は、自分で玍埗するたでやり続けるこず。぀たり、継続するこず。
 それだけは、玄束しおくれ。
(take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像1


この蚘事が参加しおいる募集

ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂