見出し画像

📕竹風太のおせち企画③(黒豆)

⚫黒豆(圧力鍋バージョン)

<材料・調味料>
黒豆(250g)、砂糖170g、しょう油(小さじ2.5)、食塩(小さじ1/3)、水(5カップ)
<調理>
✅1.黒豆を水で洗い、ザルに取っておく。
✅2.圧力鍋に水と調味料を全て入れ、強火で沸騰したら、火を止める。
✅3.すぐに黒豆を投入。そのまま一晩浸けておく
✅4.圧力鍋の蓋をセットし、圧力調整ができる圧力鍋なら、「弱」にして、強火で蒸気が出てくるまで加熱。弱火で20分煮る。火を止めて、自然冷却する。
✅5.そのまま、1日浸けておけば、色も深くふっくらと仕上がる。

 圧力鍋で初めて作ってみた。去年まで普通の鍋で何時間もかかって作っていたが、しわが寄ってしまったり、色が悪かったり、豆が硬かったりと、残念な出来だった。😂
 今回の圧力鍋を使ったレシピは、「会心の一撃」だった!今までで一番手抜きで作れるのに、一番出来が良かった。😄
 ただ、写真が上手く撮れなかったのが、とても残念。まず、水洗いしてザルに揚げたところを撮り忘れた。💦
 また、煮汁が真っ黒なので、中の豆が全く見えず、何の写真なのかわからない。🤣
 ただ、このレシピは簡単に失敗なくできるので、試してほしい。

画像2

画像3

画像4

 圧力釜で煮る時間は、圧力釜の種類、圧力釜の圧力調整によてって、かなり差が出ると思う。私が使った圧力釜は、以下のティファール製で、圧力を弱にした。

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀 

画像1


この記事が参加している募集

ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂