芋出し画像

📗成瞟を䞊げるために、塟講垫がする぀のこず有料玚

画像1

😃わかりやすい授業だけでは、成瞟は䞊がらない

䞊の蚘事で、「わかりやすい授業」に぀いお深掘りしたした。
今回は、「成瞟を䞊げるための授業」に぀いお考えおみたす。

 塟講垫なら「わかりやすく、楜しい授業」を目指しおいるず思いたす。
保護者の方も、そうあっおほしいず願っお入塟されるず思いたす。
 しかし、倚くの保護者は「わかりやすく、楜しい授業」の前に「孊力を䞊げおほしい、孊校の成瞟を䞊げおほしい。」ず思っお、入塟させるのです。

画像10

 プロの塟講垫ならばそれは分かっおいる筈なのに「わかりやすく、楜しい授業」ができるず、それで満足する萜し穎に萜ちおしたい、子どもの孊力を芋お芋ぬふりをする本末転倒な自己満足に陥るのです。

 分かりやすく説明しお、「あっそうか」ず生埒に蚀わせるず、塟講垫は心底嬉しくなりたすね。私もそうです。😅

 しかし、身も蓋もありたせんが、プロの塟講垫なら分かりやすく説明するのが圓たり前です。

 最䜎ラむンの玠逊ず、日々の努力ず経隓は必芁ですが、本来教えるのが奜きな人皮が塟講垫をしおいるはずなので、ここをクリアしおいない塟講垫はいないず信じたいです。

画像11


 もう䞀床繰り返したす。保護者の本圓の入塟理由は「孊力を䞊げおほしい、孊校の成瞟を䞊げおほしい。」なのです。

これは、誰にでもできるのでしょうか

 「わかりやすく、楜しい授業」を䜜り䞊げるのは、塟講垫にずっお、倧倉な䜜業であっおも、嫌な䜜業ではありたせん。では、「孊力を䞊げたり、孊校の成瞟を䞊げたり」するのはどうでしょうかそれは、䞀時のノリではなく、冷静に蚈画的に仕組たなければならない䜜業なのです。

「倢の実珟にはその倢ず同じ絶察倀のリアリティが必芁なのです。」

画像13

 良い塟講垫であるためには、ここで逃げるこずはできないのです。いくら子どもず仲良くなっお、塟に喜んできおくれおいおも、孊力が䞊がらなければ退塟するこずが倚いのです。塟講垫はこの䞀点においおは「蚀い蚳はできない」のです。

 では、ここからあず塟講垫はどのようにスキルを䞊げなければいけないのでしょうか。今回は、そこを深堀しおいきたいず思いたす。


👚‍🏫成瞟を䞊げるために必芁な、぀のこず

画像12

 これから曞くのは、私がある地方郜垂の受隓科で、実際に実行しおいたこずです。この蚘事を読んで頂いおいる方は、塟の先生かもしれないし、孊校の先生かもしれたせん。たたは、保護者の可胜性もありたすね。

 ただ、私は経隓からしか曞けないので、かなり限定した孊力成瞟の䞊げ方になっおしたうこずをお蚱しください。

 限定した孊力ずは、「孊校レベルの基瀎はできおいる、䞭孊受隓を目指す受隓科の生埒」です。

 しかし、どのレベルの生埒にも圓おはたる郚分もあるず思いたす。自分の個性に合った方法にアレンゞしおください。

✅必ず授業䞭に、前回の内容のチェックテストをしたす。

画像4

 自分で䜜る必芁はありたせん。塟で䜿っおいる教材の「埩習問題」「チェック問題」などを残しおおいお、必ずそれをチェックテストに䜿うず生埒に宣蚀しおおきたす。そしお、必ず実斜しおください。

 長続きさせたければ、無駄に手間がかかるこずをしないように心がけおください。自分で䜜るずいうのは自己満足に過ぎたせん。

 そしお、このテストで60点未満問題の質によっお倉えたすだった堎合は、授業の埌に補習に残すこずができれば、なおいいず思いたす。

✅宿題を忘れた堎合は、残しおやらせたす。

画像5

 宿題が圢骞化するのが最もよくない傟向です。䟋えば、小6受隓科で50分×4コマ×週3回で4教科ずするず、挔習時間がほずんど取れないレベルです。宿題を党郚仕䞊げおやっず挔習時間が足りたす。぀たり、宿題忘れを芋逃しおは挔習䞍足で成瞟は䞊がらないのです。

 週5日も授業があれば、挔習もある皋床こなせるので、宿題量はぐっず枛らせたすが、銖郜圏など受隓熱が高い地域以倖は、芪埡さんが週5日の時間の長さに、二の足を螏むず思いたす。

✅生埒がやるべきこずを明確に瀺す。
幎間のロヌドマップ生埒別を䜜りたす。

画像6

 そのロヌドマップの䞭身は、1幎間の塟での授業カリキュラム。自宅孊習でこなす問題集ず期限。講習䌚の時の教材ず宿題。・・・。぀たり生埒ず芪埡さんが1幎間䜕をすればいいのか具䜓的に理解できるようにしおおくのです。
 私は、この幎間の問題集の期限などは生埒ず個人面談で決めおいたした。
※䟋えば小6の総たずめ問題集の期限は①春䌑みが終わるたで ②ゎヌルデンりィヌクが終わるたで ③倏䌑みが始たる前たで から遞ばせおいたした。

月間ロヌドマップを月初めに枡したす。

画像7

 幎間のロヌドマップをより具䜓的にしたす。幎間ロヌドマップの進捗が予定より遅れおいる堎合は、生埒に月間ロヌドマップを枡すずきに、ちゃんず䌝えたす。
 特に、倏䌑み期間䞭などは生埒の旅行の日皋、自習に来る日、塟の䌑校日に自宅ですべきこずなども入れたす。

ホヌムルヌムを定期的に実斜する。

画像8

 ホヌムルヌムずは孊幎ごず受隓孊幎はクラスごずのこずもあるに実斜する「生埒甚の説明䌚」です。内容は保護者䌚の内容ずほが同じにするのがポむントです。

 保護者䌚の内容は、「その地域の受隓事情」、「受隓生のすべきこず」、「今埌の高校入詊」、「倧孊入詊の実情」、「文科省の新教育改革の説明」・・・などです。

 塟は、教えるこずだけやっおいたのでは䞍十分です。保護者や塟生に「情報を提䟛」したり、「意識を倉えたりする」こずも圹目だず思いたす。

 そのために、保護者䌚では「塟の宣䌝」「塟のお知らせ」だけではなく「受隓情報」「今埌の生埒を埅っおいる未来」などに぀いおも情報発信したす。

 内容は党く同じではありたせんが、ほが同じパワポを䜿っお2時間ほど時間をかけおホヌムルヌムを実斜したす。この時間はかなり重芁です。ホヌムルヌムを幎に2~3回するず、頑匵らなければならない理由が埐々に生埒の脳に浞みこんでいきたす。たた、保護者もそれを望んでいたす。

 生埒に䜕かを䌝えたいずき、どんなにうたく説明しおも、1回で䌝えるのはやめた方がいいず思いたす。䜕回かに分けお、確実に刷り蟌むのです。

 䟋えば、「カンニングはなぜよくないか」「䞭孊受隓をするず、なぜ埗をするか」「受隓で合栌しおも、有頂倩になっおはいけない理由」などは、2幎がかりで生埒に䌝えるような内容だず思っおいたす。

 具䜓的には、ホヌムルヌム以倖でも、通垞授業の途䞭の四方山話の䞭に盛り蟌むようにしおいたす。

 孊力は「いい授業をすれば䞊がる」のではないのです。授業以倖にモチベヌションを䞊げる仕掛けを䜕幎もかけお実斜する粘り匷さが必芁です。
 
 ※ロヌドマップ孊習蚈画衚

✅生埒の成瞟に神経質になる

 私の教えおいた塟では、週末に1週間の内容のテストを党囜芏暡で実斜しおいたした。結果はむンタヌネット経由で生埒・保護者も講垫も芋るこずができたす。぀たり、どの単元ができおいたか、いなかったかの結果を党生埒分䞀芧できたのです。これは毎週のこずなので、特に問題があったり、非垞に頑匵っおいた堎合には声掛けをするように心がけおいたした。

 ※このようなテストは塟によっお実斜できない堎合もあるず思いたす。そのような堎合は塟内だけでも週末チェックテストをしおはいかがでしょうか。

 テスト結果に察する声掛けはずおも倧切です。「今回は頑匵っお高埗点を取ったのに、先生は䜕も蚀わなかった」ずいうのは、生埒にずっおずおもショックなこずです。モチベヌションがさがりたす。

 逆に「今回の単元難しかったのに、前回より10点も䞊がっおたな、よく頑匵った」ず声掛けされた生埒は、先生が自分をちゃんず芋おくれおいお、嬉しくなるずずもに、い぀も芋られおいるから手が抜けないなず思うのです。生埒の成瞟を䞊げるためには、テストの埗点をい぀も気に掛けるこずがずおも倧切なのです。

 できれば、「具䜓的に耒めるこず」「具䜓的にアドバむスするこず」を心掛けた方が、より効果がありたす。

✅塟の勉匷に家族を巻き蟌む

画像9

 䟋えば、先ほどのロヌドマップにしおも生埒ず先生だけが知っおいるのでは䞍十分なのです。芪埡さんもその存圚を知っおいなければならないのです。芪埡さんが知っおいお初めお、子どもが予定のどこたで進捗しおいるかずいうこずに、興味を持っおもらえたす。興味を持っおもらえたなら、埡家庭を巻き蟌んだこずになりたす。䞭孊受隓は家族受隓なのです。

☕最埌に

 いかがだったでしょうか。生埒が喜んで「わからなかったこずが分かった」ず蚀っお垰っおいったのだから、それでいいじゃないかず思いたい気持ちは、昔の私がそうだったので、ずおもよくわかりたす。

 しかし、それでは保護者が塟に望んでいるこずず、ずれおいるのです。保護者は最終的に「孊力が䞊がったか」「孊校の成瞟が䞊がったか」でその塟を刀断したす。たずえ、「勉匷嫌いがなくなった。」ずか「自宅での孊習習慣が぀いた。」などず感謝されたずしおも、それだけでは保護者の垌望を叶えたこずにはならない事を肝に銘じおほしいず思いたす。

 今回の蚘事は、私が塟講垫になりたおの時に決しおできなかったこずなので、昔の自分に向かっお、教えたくお曞きたした。

 この、「塟講垫がすべき5぀こず」は、継続するのが確かに「しんどい」のですが、劇的に効果がありたす。

 私は、この13幎間で、灘䞭、東倧寺孊園䞭、西倧和孊園䞭、早皲田䞭、慶応孊園䞭普通郚、神戞女孊院䞭等郚、慶応䞭等郚、ラ・サヌル䞭・・・など難関䞭ばかりでなく、地元公立䞭高䞀貫校、䞭堅䞭孊にも倚くの生埒を送り出しおいたす。
 
 すべおの生埒に、今日曞いた「塟講垫がすべき぀のこず」を愚盎に実践しおいたした。分かりやすい授業をしおいるにも関わらず、生埒の孊力が䞊がらないず悩んでいる塟講垫の方、たた、生埒を教える立堎の方は、是非参考にしおください。 

 長い蚘事を最埌たで読んで頂いおありがずうございたした。(take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像12


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂