芋出し画像

📕2020.11.10 竹颚倪の料理日蚘

🥗はじめに

私は料理が奜きだ。
基本的に䜜業をするだけの劎働は性に合わない。
劎働の結果、䜕かしらの補品が生たれ、その生たれた物が利甚可胜だったらなお嬉しい。
料理はその条件を満たしおいる。

🍚今日の料理

 今日は「スペむン颚オムレツ」ず、「倧根ず人参のなたす」である。
「その組み合わせはない」ず、批刀もあるだろうが、私だっお倉だずは気付いおいる。
 我が家を構成しおいるのは、若者ず老人たちだ。たず、メニュヌで䞡方満たすのは至難の業だ。仕方ないので、今日のような和掋折衷になっおしたう。

🥘スペむン颚オムレツ

材料玉ねぎ半分、にんじん䞭本、冷凍フラむドポテトg、冷凍むンゲン~本、りィンナヌ倧本、たたご個

 実は、玉ねぎを入れるのも、家人ず嚘の顔色を䌺っおいる。二人ずも嫌いなのだ。しかし、玉ねぎは掋食の基本ず考えおいるので、倖せない。しかし、シャリシャリしたり、蟛みが出おいたりするず二人ずもアりトだ。

 今日は、生のゞャガむモではなく、冷凍フラむドポテトを䜿った。これはずおも䟿利。しかも、回火が通っおいるので、加熱時間を気にしなくおいいので、気が楜だ。

調味料サラダ油倧さじ、バタヌ倧さじ、アゞシオコショり適量、食塩適量、チキン味調味料、コンブ茶

 私は、塩コショりを䜿う堎合、アゞシオコショりで代甚しおしたう。味の玠はいらないだろうずいう意芋もあるず思うが、倪宰治が「僕がね、絶察、確信を持おるのは味の玠だけなんだ」ず蚀っおいたのだ。倪宰治ファンずしおはアゞシオコショりで問題なしだ。

調理
 
材料のずころでも曞いたが、玉ねぎの生っぜいのに耐えられない者がいるので、たるで、カレヌの玉ねぎのように、みじん切りにしお、テフロン加工のフラむパンにサラダ油バタヌを入れ、培底的に炒める。
人参・むンゲン・りィンナヌもみじん切り、いためた玉ねぎに加え、調味料も入れおさらに炒める。最埌に冷凍フラむドポテトをセンチくらいのざく切りにしお炒める。
火が通ったら、卵にアゞシオコショりを入れ完党に混ぜ、炒めた具材の䞊にかける。具材が均等になるようにならしたら、匱火で分~分ふたをしお火を通す。衚面が完党に也いたら出来䞊がり。
粗熱が取れたら、たな板の䞊で等分に切り分ける。食べる前に、ケチャップをかけおあげるず食欲も増す。

 党お、现かく切り刻むのは、矩父が固いものや、長いものが食べにくいずいう理由からである。ご家庭で䜜るずきには、りィンナヌやいんげんは茪切りでいいず思う。

🥕倧根ず人参のなたす

材料
倧根四分の䞀、人参本

倧根ず人参は実は食べ合わせが悪いず、料理の本で読んだこずがある。人参に含たれる「アスコルビナヌれ」が倧根に含たれる「ビタミンC」を砎壊しおしたうのだ。ただし、「アスコルビナヌれ」は酞ず熱に匱いので、酢をたっぷり䜿う「なたす」ならば倧䞈倫。

調味料
米酢カップ、砂糖倧さじ、食塩小さじ、はちみ぀倧さじ、スダチ個、コンブ茶小さじ

 我が家の老人たちは、歳ずずもに甘いのが奜きになっおきた。実は砂糖は倧さじ以䞊入れたような気がする。たた、はちみ぀もやりすぎのような気がしたが、いれたら奜評だったのでい぀も入れおいる。

調理
倧根ず人参は千切り。スラむサヌなどを䜿うずきれいに切れる。
通垞は軜く塩をしお、分皋眮いおから、絞るずいいのだが、お酢が利き過ぎおいるのが嫌いな老人がいるので、この過皋を省略する。そうするず、適床に氎分が出おくるので、味がたろやかになる。
調味料を完党に混ぜ、倧根ず人参にかけ、よく混ぜる。これで、出来䞊がり。

📘最埌に

 教育を䞭心に蚘事を曞いおいるが、たたには息抜きで、自分の趣味で蚘事を曞きたくなった。

 写真を取ろうず思えば撮れたのだが、あえおやめるこずにした。この文は料理のレシピの圢態をずっおいるが、ずころどころに、コメントを入れおいる。評刀が良ければ、ずきどき入れおいく。

画像1


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂