見出し画像

痩せるために意識して欲しいこと③

こんにちは!
山口県産のまつたけです!

今回は痩せるために意識して欲しいこと3ということで、
筋肉について軽くお話できればなと思います。

この記事を読む前に是非前回のパート②をみてから
今回の記事を読んでいただきたいです!👍
↓         ↓         ↓         ↓


読んでいただきありがとうございます!
それでは、今回のお話をしようと思います。

3.筋肉をつけて代謝をあげる

前回もちらっとお話ししたんですけど、摂取カロリーを抑えるだけでは
上手に痩せることはできません!

カロリーを抑えるということは、体脂肪ともに筋肉も分解されていくからです。
体にある筋肉の量というのは、基礎代謝に影響を及ぼすのです!

筋トレをすることにより、体に筋肉は必要なものだという刺激を与えること
により、筋肉の分解を抑えることができ、筋力維持つまり基礎代謝の維持
につなげることができるのです!

ではどこの部位の筋トレをしたらいいかなんですけど、
上半身
・大胸筋、三角筋、広背筋、僧帽筋

下半身
・大臀筋、大腿二頭筋、大腿四頭筋

これらは体の中でも筋肉量が多いところなので、
優先的に筋肉をつけるといいところです!

どういう筋トレをすれば良いかなんですけど、
上半身なら、ベンチプレスとかショルダープレス、チンニング
などをオススメします!

ベンチプレスとかは器具がないとできないと思うんですけど、
腕立て伏せでも大丈夫です。

これらの筋トレを10回×3セットでできるくらいの負荷にしましょう!

下半身は、スクワットやランジなどをすることで
先程の部位の筋肉をつけることができます!

今回は筋トレの基礎についてお話ししました!
ダイエットをはじめたての方へのオススメの筋トレのお話です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでもよかったって思っていただいたら
#スキして

これからもダイエットについての僕の知識を
書くつもりなので、良かったらフォローもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?