見出し画像

12月の月替わりメニュー|ツバキおうちごはん

こんにちは😃

11月のおうちごはんはこれまでで一番たくさんのご注文を頂きました。
ありがとうございます😭🙏🙏

今後も頑張って作っていきますので、
何卒よろしくお願い致します!!

最近、そろそろ寒くなってきましたね。
僕は上着をクリーニングお預けサービスに調子に乗って12月前半まで預けてしまい、悩ましい状態です🧌❄️

そして、
11月は旭市の家の引越しをしました📦📦

家の近所の池 釣り人いるから今度やってみたい🎣


益々楽しくなりそうで、前途洋々😆⛵️

さて、今月のメニューいきます👨‍🍳👨‍🍳


12月の月替わり限定メニュー

年末年始はクリスマス、お正月とイベント盛り沢山。そんな時にご家族で囲むごはんの一品に、お手軽だけどご馳走感のある冬のメニューを。


いつも以上の特別感と今年1年の感謝の気持ちを込めて、商品作りに取り組みました。

①イベリコ豚と春菊のグリーンカレー
②濃厚ブラウンソースのハンバーグカレー
③サーモンと冬野菜のロースト
④たっぷり野菜のクラムチャウダー

※ こちらは2022年12月1日〜10日までの当月のみの期間限定受付セットの内容です!!

①イベリコ豚と春菊のグリーンカレー


「メイン料理になるカレーを!!」
という事で、イベリコ豚を天然塩とハーブで漬け込みほぐれる柔らかさになるまで低温調理。


香ばしさをプラスするために表面にしっかり焼き色をつけて仕上げます。

カレーソースは、炒めた香味野菜で取ったスープに、甘さが立ちすぎないように炒めた玉葱等を加え、お肉と春菊の味を際立たせるため香りの強いスパイスを控えて作ります。

そこに、サッと下茹でして魚醤で炒めた春菊と、ペースト状にした春菊を最後に加える事で、肉の旨みと春菊の甘苦い味わいの合わさったカレーの完成です。

茹でたじゃがいもを添えて、フォークとナイフでお召し上がり頂くのもおススメです👨‍🍳


②濃厚ブラウンソースのハンバーグカレー

「大人も子供も嬉しいカレーを!」


カレーだからってあまりインドにばかり囚われなくたって、良いんじゃないか。


ハンバーグとカレーという組み合わせで真剣にカレーを仕上げてみよう。


という事で、
煮込んでも硬くならないジューシーなハンバーグを作るため、炒めた玉葱、豆乳で戻したおから、各種スパイスを加えて成形し、焼き目をつけてオーブンへ。

じっくり炒めた飴色玉葱とミルポワに、カレーの基本スパイスとブラックペッパー、ヒング、オールスパイス等のスパイスを合わせてしっかり加熱。


そこにフォンドボーと煮切った赤ワインを加えて、じっくり煮込んでカレーソースに仕上げます。

ごはんともパンとも頂けるハンバーグカレーをお楽しみください👨‍🍳


③サーモンと冬野菜のロースト

冬は脂の乗った鮭が美味い。
そして、鮭と一緒に焼いた根菜類も、
むしろこっちが主役かも?という味わい。

今回、昔から好きなチキンとポテトのローストと、どっちにするか悩みました。


ニンニクとローズマリーの香りがギュッと効いた一品が昔から大好き過ぎて、、お店でも出していたなあと。

しかし、ローストして冷凍したものを温めると鶏はやや硬くなってしまうし、芋も際立ってこない。。


ということで、鮭を使ってみたところ、
冷凍から温めてもふっくら仕上がり、かなり出来立ての味わいを再現することが出来ました!!

今回は前日から天然塩とタイム等とマリネした厚切り鮭を冬野菜と一緒にロースト。
ディルを効かせたガーリックバターソースと合わせて完成。

癖のない味わいなので、大人から子供までお楽しみ頂ける一品です👨‍🍳

④たっぷり野菜のクラムチャウダー

冬はあたたかい服を着てもこもこしながら、
パンにスープをつけてあまり動かずのんびり過ごしたい🪹🥖

そろそろそんな時期かなと。


千葉県銚子市名産のキャベツもスタート。
主な根菜類も旨みが乗ってきたところでの、
クラムチャウダー。

白ワインで国産の貝を煮込み旨みをしっかり抽出し、ブーケガルニと一緒にほろほろに煮込んだキャベツ、人参、ジャガイモを合わせます。

バターと炒めた玉葱に米粉を合わせて、牛乳を加えて作ったホワイトソースでとろみをつけて、少しの白味噌を加えて旨みたっぷりの味わいに仕上げて完成です。

お好みでブラックペッパー等をかけてお召し上がりください👨‍🍳

パンはもちろん、
ご飯にも合うように作ってます🍚



以上の4品です!

気がつけば、
自分が食べたいもの作っていやせんか?


と薄々感じておりますが、
ツバキもそういう店だったし、
食べたくないもの作っても仕方ないなあと。

勝手に納得しております😆
12月のおうちごはんもよろしくお願い致します🤲🤲🤲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?