見出し画像

自信の付け方 〜細分化させ、アクション明確化〜

こんばんは。Kenです!
久しぶりの投稿になります笑

久しぶりに投稿しようと思い、表題の自信の付け方について少し話そうかなと思います。

まず、簡単に自己紹介させてください!


近況

近況:「 サービス業→Webエンジニア」

働きながら、
転職期間は 約1年間 笑
異業界✖︎異業種 ・・・未経験、独学。 ※大学では、HTML,CSSのみ。

現在: 某メガベンで今年1月から開発してます💪


表題:「自信のつけ方」

年末に色々あり、振り返りがてら、改めて大事なことについてアウトプットして、自分自身にも言い聞かせることと他者へも何か伝わることがあるかな?と思い、投稿しました。

いきなりですが、
Q.自信や自己肯定感って人生を楽しむ根本にあると思いませんか?
自信がない時(落ち込んでる時)と自信がある時(生き生きしてる時)を比較して、考えてみてください!

-結局、どんなことも「君」という存在を通して、言動したり、生活をしたりしますね!
生活の中で、皆さん何かしら 
その跳ね返りの反応や外部からの刺激はメンタル(精神面)に入り、感情を持つと思います。
その感情って、心理的状況によって捉え方変わりませんか?

EX).
満月綺麗だなーって思う日もあれば、
満月であっても、何も思わない日だってあると思います!(それどころではない心理的状況)


Q.そんな経験ありませんか?


その人の心理状況や環境下によって、変わってくるからです!故に、メンタルは人生を豊かにするために、大切です。メンタルケアはめっちゃ大事です! 

メンタルケアは人それぞれリフレッシュ方法があるので、割愛します。今回はメンタルケアをよりしやすくする工夫、力をつけることにフォーカスします!!


今日、なんでこの話をしたかというと、
苦い経験を最近したことと、中学校からの彼が少し自信がついてきていたと言っていたので残そうと思い、書いています!
(彼の性格は僕とは真逆。挑戦が苦手 大人しく、変わることを嫌う性格です。)

彼はずっと変わりたいと言ってるけど、他責でした。
『誰かしてくれるだろう』という気持ちがあるようで、自ら動かない。
なんで、動かないの?ー自信がないからって‥‥
自信はアクションをしてみないと、スタートラインにも立てないよ。ってずっと言ってきて、実践開始。1年ぶりに会ったら、少し変わってました笑笑

そんなこんなで、アクションを起こすことって自信が必要ですが
変わるには、「自信、勇気を持って」取り組むって大事だな。
と改めて想います!

僕も自己肯定感は高い方ではないですが、転職と筋トレにより
昔よりだいぶついてきてます!!

なぜ、そう思ったかと言えば、
生きてたら、なんとかなる。諦めなければ、夢は叶えれると思える自分が客観視した状態でいるからです😁→心底、変わったと思いました。

→「人生をより実りのあるものにしたい。」そう思う人であれば、-メンタルはめっちゃ大事だよ!!

まずはメンタルのブレをなくす訓練が大事です!わかりやすい指標で言えば、成果:自信、自己肯定感をつけること!!
↓でも自信の付け方なんてわからないって人がいたら、ぜひ下記より購入してください。↓

具体的に、どんなことをすれば良いかについてはこちらから購入していただけると嬉しいです!!

ここから先は

1,364字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?