見出し画像

エコマーク取得の竹炭パウダー

久方ぶりの投稿です。
もうすっかり暖かくなりました。桜もここ数日でほぼ満開になっています。
朝晩は少し冷えますが、本当に良い季節ですね。

今回は当社開発の竹炭パウダーのご紹介です。
山下工芸ではかねてより、社会問題となっている放置竹林を使用し、環境保全、循環型のビジネスに取り組んでいます。
そしてその竹の更なる有効利用を図るため、800℃を超える高温で炭化工程を施し、食用として使用出来る5ミクロンの超微粒竹炭パウダーを開発しました。

① エコマーク認定 自然で自然を支える竹炭パウダー

山下工芸で推進するソーシャルビジネス「間伐材・放置竹林 グリーンプロジェクト」の製品として『竹箸5種類』と『竹炭パウダー』が、エコマーク認定されています。
エコマークは、消費者が暮らしと環境の関係について考えるきっかけや、環境に配慮された商品を選ぶための目安となります。私たちはエコマーク製品の提供を通じて、微力ながら自然環境保護に取り組んでいます。

竹炭

② 健康食品としてそのまま飲用できる『炭』

『食べる炭?』と驚かれる方もいるかもしれませんが、近年はチャコールダイエットや竹炭のデトックス効果が注目を浴び、腸内環境の改善や便通をよくすると話題になっています。
そして、このような文献も多数あります。
山火事や野焼き、落雷の後に、野生動物たちが炭を求めて焼け跡に群れをなすというのです。
これは本能的に毒素を吸着するという、炭の薬理作用を知っているからだと言われています。
竹炭はカリウム、カルシウム、鉄分など天然のミネラルが含まれます。そして細かな孔があるので、腸内の老廃物を効率よく吸着し、体外へ排出します。その効能を知り、多くの方がサプリメントと同じように、竹炭パウダーをそのまま飲むことを習慣化されています。
弊社の竹炭パウダーは、安心、安全の国産孟宗竹(九州産)、無農薬を守り製造しており、使用する竹には一切の薬剤、化学肥料を使用しておりません。

竹効能

③ 竹炭を使ったお料理アラカルト

5ミクロンの竹炭は非常に細かいため口あたりも滑らか。そして無味無臭なので、多くのお料理に活用いただけます。最近よく見かけるのが、竹炭の黒を効果的に使ったお菓子の数々。
特にハロウィンなどのイベント時には大活躍です!

竹炭レシピ例

④里山を守る黒いカレー 竹炭黒カリー

また、弊社では竹炭パウダー使用して『竹炭黒カリー』を発売しました。
5ミクロンとは抹茶の半分の粒径。なのでざらつきが無く、滑らかにルーになじみます。
そして地元大分県の特産品であるカボス、椎茸もふんだんに使用。最初にカボス入りと聞いた時は想像が出来ませんでしたが、カレーのスパイシーさにカボスの香りが絶妙にマッチして、とても爽やかに仕上がっています。そして骨付き手羽先が丸ごと入っているので、これだけで満足いただける一品です。

竹炭カリー

筍は結構な頻度で食卓に上がりますが、成長した竹が食用になるとは!健康ブームにも一役買っているこの竹の汎用性に驚かされます。皆さんも是非一度、食用としての竹をお試しください。

山下工芸公式HP

山下工芸インスタグラム

山下工芸フェイスブック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?