見出し画像

落語のススメ1 初めて落語に触れてから、どの位経つだろう?初めて聞いた落語家や、始めて聞いた噺が何だったのかも覚えていない

「え〜毎度馬鹿馬鹿しいお笑いを一席、、、」

実際にコレを言う落語家さんは居ないらしい

初めて落語に触れてから、どの位経つだろう?
初めて聞いた落語家や、始めて聞いた噺が
何だったのかも覚えていない

その位、自然と耳に馴染んだのだと思う

ただ[落語]から学んだ?影響を受けた?汲み取った?

違うな

う〜ん

そんな堅苦しい物でもない

とにかく面白いし、とにかく凄い!

是非一度聞いてみて下さい

ではまたっ!


っとこれでは何の為に描き始めたか分かりませんね

落語の歴史や魅力に関する事は書籍等で
落語家さん自身で書かれたり
芸談については評論家さんの書籍も山程ある
インターネットを使えば
落語の凡ゆる情報が手に入る

では一体、群馬の果物屋は落語について何を書く?

非常に悩ましい

でも書きたい

何故なら落語が好きだから!!!

好きな落語家について?
私にとって落語とは?

テーマは[落語]

、、、、まぁ強いて言うならコスパかなぁ??

おっ!これ良い!そう[落語]はコスパが良い!

今の時代を効率重視と言うならば
[落語]を聞けば大体片付く

ビジネス、教養、自己啓発にスピリチュアル
おまけに小説、和歌、詩集

各ジャンルの本を読んだり
個別で勉強すると中々に時間を取られる

[落語]なら全部纏めて一個で済む
要するに全要素が集約されてギュッと
詰め合わさったのが[落語]だ

何ともまぁ
今の時代を見越して作られたかの様な[コスパ]の良さ

最近では[英語落語]なんてのも有るんだから
ついでに語学も学べちゃう

もっとも
座布団、屏風、落語家が居れば成立する演芸な訳だからコスパの良さも頷ける

この間、落語関連の本を探していたら

[ビジネス教養としての落語]と題された本があった

似た様なタイトルの本がチラホラ

それを読むくらいなら
さっさと落語を聞いた方が手っ取り早いのに、、
(著者の方ごめんなさい)

まぁまぁまぁ

とにかく何でもいいから黙って落語を聞けっ!!

っと、これでは乱暴すぎですね

でも落語なんて、その程度の物

所詮は娯楽

わざわざ教養をつける為に聞いたりしなくても
聞いてるうちに勝手に身につく

あっ!ここにもコスパが隠れてた

巷で良く聞く「聞くだけで〇〇」

それなら落語は「聞くだけで」のオンパレードだ

「聞くだけで笑える」
「聞くだけで泣ける」
「聞くだけで学べる」
「聞くだけで脳トレになる」
「聞くだけで眠くなる」

適当に並べただけで
これだけ有る
その上、安眠効果のおまけ付き

しかも相手は日本語

「聞くだけ英会話」よりも余程効率的に身に付く

残念なのは

「1日1分聞くだけで痩せる!」、、、

と言う効果は無いことだ

次回に続く↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?