見出し画像

note書き初め2024(文系大学院生の場合)

2024年がスタートしてもう1週間経とうとしています。
年末年始、大学が完全休業期間に入った間は、寝て起きて食べて寝てみたいな生活をし、休業期間明けてからは、またちょっと院生室に行って文献整理してみたりしておりました。今日はお休みです。

久しぶりの院生室は凍えるほど寒いに違いないと思っていましたが、ほんのり暖かくて命拾いしました。もしかして、行くよって申請していた日は予め暖房入れてくれていたりしたのかしら、どうかしら。
とはいえ、デスクが完全に冷気を帯びている……!
机に向かっているだけでどんどん奪われていく体温。膝に掛けているブランケットの端をデスクの上にひいて、ふかふかの上で作業しました。

まだまだ冬休み期間ではあったので、院生室に来ている人も少なく、ひとりかなー?と思っていたら、向かいの院生室の先輩がいて遊びに来てくれたので、ちょっとおしゃべりしました。
(我々の話、だいたいいつも「がんばろうね……(遠い目)」で終わる気がする。闇)

そんな相変わらずマイペースに始まった2024年ですが、マイペースな日々がどれだけありがたいことなのかと改めて思う年始でした。
居住地が北の大地のため揺れもなく全然気がつかなかったけれど、テレビでYouTubeみていたら「緊急放送を受信したので切り替えます」みたいなアナウンスが出て突然NHKにチャンネルが替わり、驚きました。そんな機能があったことにも驚きましたが。
そしてその翌日、飛行機が大好きなインドア大学院生にとっても、とてもショッキングなニュースもありました。

私のnoteはそれらに対して何か物理的に役に立ったりするようなものではないですが、読んでいるあいだ少しでもゆるっとしてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます