自称INFJな僕にとってよかった習慣を書いてみる

自称INFJな僕が、なんだか調子が良いなと感じた習慣があるので、調子が悪い時に振り返れるように書いてみます。

運動
・ランニング
 走っている時はテンションが上がるし、思考が冴える気がする。
 あとは、走る習慣がある時は日常の疲労感が本当に少ない。
 忙しくても走る習慣がある時期と、すぐに帰宅して走らずに部屋で休む時期を比べると、圧倒的に走っている時の方が調子がいい。
 調子が悪い時は1週間毎日走ると、調子を取り戻せる。
・ヨガ
 身体に芯が通る感じ。
 あとは,普段どれだけ身体に意識が向いていないかを痛感する。
 なぜか身体の動きがいいと心もつられて躍動する気がする。
 感情は身体からきているんだと思う。きっと頭じゃない。

食事
・少食
 一日三食をやめる。空腹の時間は慣れると心地がいいし、本当の空腹と、血糖値が下がった時の空腹の違いがわかるようになる。
血糖値が下がった時は、イライラ。不快なかんじ。
個人的には、糖質をとるのは1日に1回がいいと思う。
・無添加
 一ヶ月だけ無添加生活をしたことがあるが、体重は変わらないのに地に足が着く感覚になった。体の密度が上がった感じ。
 感覚的な話だが、添加物は痩せる効果がある気がする。(体の密度が下がる?感じ)痩せほそるのに栄養は過剰だからお腹だけ太っていく?

その他
・読書
 本を習慣的に読んでいる時期は、仕事の時でも明らかに文章がスッと入ってくる。あとは、時間が長く感じる。その時間だけのめり込むという感覚を思い出せる。
・部屋に時計を置かない
 時計を見る回数が多いことに気がつき、置かなくなった。無意識に時間に追われる感覚がなくなり少しだけ快適になった気がする。
・自分で計画を立てる
 誰かから言われたことに従うのは苦手だか、自分が必要だと感じて立てた計画には驚くほど従順になれることに気がついた。

「今」に集中できる感覚があると調子がよさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?