見出し画像

【INFJ】完璧主義と上手に付き合うには

INFJさんの特徴である「完璧主義
素晴らしい特徴ですが、上手に付き合えていない人も多いのではないでしょうか?INFJである僕も、自分の行動に対して反省ばかりでどんどん消極的になっていることに危機感を覚えており、どうすれば良い方向へ修正できるか考えてみました。

すごく素晴らしい「完璧主義」という性格ですが、失敗をうまく処理できないとどんどん不健全な状態になっていくと思います。

例えば、「人と上手に雑談したい」と思い実行してみます。
いざ話してみると、
・良いエピソードが思いつかない
・綺麗な表現が見つからない
・言葉に詰まって間ができてしまう
・相手が不快と感じるかもしれない言い回しになった
などなど色々と反省点が見つかります。

このように自分が納得できない状態が続くと、うまく話せない自分にネガティブな感情を抱き、「そもそも人と話さない」という消極的な選択をとってしまう方も多いのではないでしょうか?(僕はこれが癖になっています…)

これってすごく  もったいない  ですよね。

向上心はあるのに失敗を恐れて、行動できなくなってしまう。
そこで、有効となる対処法は
近すぎる未来に対して、完璧主義を求めない
ことだと思います。

「人と上手に雑談したい」という部分に焦点を当てると、上記の失敗をした途端に完璧にできない自分が許せなくなってしまいます。
そこで「人と上手に雑談したい」と思った動機(理想)の部分に着目してみます
例えば、「相手に対し、思いやりのあるコミュニケーション」
を取ることが自分の中の理想だとすると、
「人と上手に雑談する」ことはその理想に近づくための1つの壁だと捉えることができます。この壁は、時間をかけて乗り越えればよくて、壁に挑戦している時間も必要なんだと、少しゆとりを持って認識することができるのではないでしょうか。

さらに、上記の失敗は、テクニックを鍛えることで少しずつ改善していくものです。いきなり上手くできる人は居ません。
少しずつ成長していくという事実を受け入れ
「今できていない自分」を正しく認識することで、失敗に対する恐れを軽減し、
「完璧な自分」に近づけるんだと思います。
理想を強く意識することで、INFJさんは大きな勇気が湧いてくると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?