見出し画像

ミミズクとフクロウの違いって良くわからん。

どうも、インスタントの井上防衛ラインと申します。
僕がどういう人間か気になる方は僕のプロフィール読むか下のURLから飛んで見てください。
https://twitter.com/inoueBOUEIline?s=09
というわけで前回の続きから

の前に!!

5/11まで毎日投稿すると言っておきながら昨日投稿してなくて申し訳ありません!

明日2つ投稿するのでお許しくださいまし🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

というわけで前回の続きから。


28日目

この日は天然記念物で絶滅危惧種のシマフクロウが
見れるので有名な民宿「鷲の宿」が近くにあると言うことでそこに泊まりることに。

ルートはこんな感じ。

ちかっ!!!来た道戻るはめになってしまったけど大した距離じゃなかったので戻ることに。

道中はもちろん特に何も無く、あっという間に目的地に到着。
朝の9時に出発してだらだらして進んだので10時半くらいに到着。

宿の中はこんな感じで3枚と4枚が食堂兼シマフクロウの観察場になってました。

目の前にこんな川が流れていて……

こんな風になってます。奥の石で丸く囲ってる部分がシマフクロウの給餌池で夜中にここにシマフクロウが飛んでくるそうです。

川覗いたら遡上(そじょう)してる鮭の群れが。
群れっていうか、うじゃうじゃいました。
※遡上って言うのは流れに逆らって川を登っていくことです。

イメージこんな感じです。黒いの全部鮭です。
多分素手で捕まえれる。笑

早く着きすぎたのでちょっと散策しようと思い、色々調べたのですが、ほとんどがあの爆速で下ってきた知床峠をまた登らなきゃいけなく、流石にそれは面倒極まりないので散策は諦めてゴロゴロして時間潰すことに。

こんな感じになってるそうです。
24時間やってるらしく、朝の5時~7時の間に地元のボランティアの方達が清掃するらしいです。
近くに間欠泉があるらしく、熱い時は50℃くらい行くそうなので行く際はご注意を。

と言うわけでなんやかんやあって時間は21時。

毎回これくらい人が来てるらしく、もうみんな飯食い終わったら準備おっけーって感じでした!
(世界中から人が来るそうです)

そして22時を超えたあたりで給餌池に何か飛んできました!

シマフクロウです!(画質荒すぎたので拾い画です)

一応スマホのカメラで動画を撮ったんですけど、画質が荒すぎるし、最大ズームしてるので更に画質荒かったり手ぶれとかで上手く撮れませんでした(スマホじゃ無理がある)。

ね?無理があるでしょ??
(動画載せれなかったのでスクショした写真どうぞ)

この後しばらくしたら飛んで行っちゃいました。
もう眠かったので僕は部屋に戻って寝たんですが、この後2時頃に2匹飛んできたそうです。

野生の絶滅危惧種なんてリアルで見ることなんてそうそうないのでいい経験になりました。やっぱ絶滅させちゃ駄目だよ。

とこの日は就寝して終了。

というわけで今回はここまで!ちょっと短かったかな?物足りなかったらもっと頑張ります!

次回はいよいよ知床を出て、根室にある日本本土最東端の地、納沙布岬に向かいます!
他にも秋刀魚祭りというのにも参加します!

お楽しみに!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?