見出し画像

気づいたら全然聴けてた

ひょんな事から音楽的嗜好が変わっていく、不思議な話

いや、でも流行により耳が慣れてくる
なんて現象は、誰でもあるのではなかろうか
とも思う訳ですが
これはまた別の話なので今回は置いておく

前回のお話

LOUDNESSをテレビで見た時に耳を塞いでしまった自転車少年時代

その後、かくかくしかじかの流れで
見事バンドを始める事になるのです

はじめた経緯はこちら

さて、BANDを始めたらまずは演奏するために曲を覚える訳ですが
いかんせん、何かに憧れたり演奏したい曲があって始めた訳でもなく
与えられた曲にとりかかる
はじめましては皆初心者ということもあり、この曲ならできるかもという選定理由でEARTHSHAKERのCAN'T STOP LOVINGとなりました

譜面を渡されるわけですが、そこは熱血少年
とりあえず教則本を読み、譜面の示す楽器の位置を理解し
そして、なぜかエアドラムでもなく、どの位置をどう叩くのかを想像

ここでなぜ、この手法をとったのかは、全くの謎・・・

そこから素振りをし、先にドラムを始めた友人宅にドラムがあったので
叩かせにもらいに伺う、と

ん?結構叩けてるな♪
となり、そこからはひたすらに素振りの日々

当時は個人練習なんて制度もスタジオになかったので
ただひたすらに素振りとエアドラム(笑)

そして始めてBANDメンバーと入ったスタジオ
割と演奏できたので、次なる課題曲へと向かうのだが
選曲してきたギターの子がEARTHSHAKERが好きだったので
そっかりEARTHSHAKERのコピーバンドとなっていくのである

でも、これがよかった!

EARTHSHAKERを聴いたことがある方ならわかると思いますが
めちゃめちゃメロディアスで聞きやすい
耳障りなハイトーン(あくまで1980年代の15歳当時の感覚)もない
歌謡曲や一部のUK ROCK/POPSに馴染んだ耳には、馴染みがよかった
そこから、だんだんとより激しい(というか甲高い)曲にも耳慣れていった訳です

そして、EARTHSHAKERを追いかけると必然と、その昔不覚にも耳を塞いでしまったLOUDNESSに辿り着くのもそう遠くない訳で
8186 LIVEのVIDEOを擦り切れるほど見るのもそう遠くない訳で

樋口さんのドラムソロを見て、ただひたすらにダブルで踏む練習(でも素振り)したり
スティック回す練習したり(そこかい!)

とにかく、完全に耳が慣れ、音楽を聴く幅が知らぬ間に広がっていった訳で

いやぁ、今思うと、あの時の課題曲でEARTHSHAKER選んでくれた友人に感謝

でも一番最初に買ったCDはa-haです♪

このままジャパメタ路線で行くのかと思いきや、人生に大きく影響する大変革が起こります!(笑)


ここまで読んでくださりありがとうございます
今回も、どうでもいい他人の振り返りでしたが、まだまだ続きますので(笑)もしよろしければ、またよろしくおねがいします

よろしければサポートお願いいたしますm いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!