見出し画像

あなたのルーツは何ですか?

唐突なタイトルですが
昨年末に新しくサポートを依頼されたBANDのリハに行った際に聞かれたお言葉

音楽やってると、「はじめまして」タイミングでよく聞く機会のある、この言葉

音楽じゃなくても聞かれるケースはあるのでは、と思ってみたり

どこ出身ですか?
どういう経歴ですか?
にも近しい内容なのかもしれません
ある意味、どういう音楽を聴いてきたのか、きっかけは何だったのか
は、その方を理解するには割と早道というか、その後の会話のスムーズさにも繋がるような気がします

で、ですね
これを聞かれる度に、私結構困りまして・・・

ここで私がドラマーに至った生い立ちを話しますと
※至極プライベートな内容なので読み飛ばしていただくかここで離脱されても致し方ないかなと思っております^^;

わたくし、15歳でドラムを始めて、今年もうすぐ52歳になります。
単純計算で歴を数えると、もう37年も叩いてる訳です
20代中盤から後半にかけては、所謂メジャーアーティストとして、音源リリースやステージにも立たせて頂き、それなりな経験は持ち合わせてるんだな、と自負しております

が、ですね・・・
そもそも私が音楽をはじめたきっかけは
「周囲に友達がいなくなってしまった・・・」
事なんです

中学1年から3年まで、競技自転車に夢中になりまして
当時は、校内でもそれなりに自転車が流行り
一緒に練習したり走ったりする友達もいたんですが
ある時から皆がBANDに目覚め
そんな中も1人夢中に自転車乗ってて、フと気づいた
「あれ?わいボッチになっとるやん・・・」
休み時間の話題にもついていけなくなり、そこはかとなく感じる孤独感
「このままではいかーん!」と思い立ち、
「わいもBANDやる!まぜて!!」という流れで足を踏み入れていった次第

お!?なんとなく坂道くんぽくない?
リアル弱虫ペダル?(言い過ぎ)

そこで友人関係も修復(というのは、ちょっと大袈裟で、単純に1人で自転車の練習に行かず、放課後友達と遊ぶという、私の付き合いがよくなっただけ)され、友人宅で楽器をいじり始める

で、「やっぱギターだな」と思う訳ですよ
目の前でギターを弾く友人を見て「かっこいいなぁ」と思う訳ですよ
でも時すでに遅し・・・ギターはいっぱいいる訳

「だったらベース!」と、思っても、それはもうみんな同じ考え^^;
ベースもそれなりに居ちゃうわけですよ

そうなると必然的に、、、

・・・

私:「BANDやりたいんだけど、どうしたらいい?」

友人:「ドラムかキーボードならあいてるなぁ。でもキーボード使う曲やらんから、ドラムかなぁ」

私:「OK!ドラムやるわ!」

・・・

これが私がドラムを始めたきっかけです

さて、ここまで読んでくださった皆さん

本当にありがとうございますmm

なんとなくお気づきかもしれませんが

私、決してドラムという楽器に魅了されて
情熱的にドラムを始めたわけではないんです・・・
(もちろんやり始めてからは楽しくて、のめり込みましたが)

なので、「このドラマー、神!!」って存在も実はいなくて・・・
もちろん、PONTAさんや孝三さん、佐野さんなどなど
好きなドラマーの方はいっぱい居るんですが
「特にこれ」と追求して聴いてきた訳でもなく、、、

困るんです・・・
なんと答えたらいいのか、困るんです・・・
だってルーツがないんですから

なので、超正直に
「はじめてコピーしたのはジャパメタです。アースシェイカーです」
と答えるようにしていますが、
それは友達と組んだバンドの課題曲がそうだっただけで(ドラムやり始めてからは、色々聴くようになりました)

私のドラムスタイルからは、ちょっとだけ「???」ともなる訳で

が、嘘ではない
が、ルーツといえば、それはそれで間違いでもないが
この場合求められてるのはドラムスタイルとしてのルーツなので、やっぱりちょっと違う

結果、当然のことながら
「なんかちょっと意外ですね」となり
そのまま会話も続かず、せっかくの会話の種を摘んでしまいます・・・
ごめんなさいmm

そして言葉数も少ない事から「この人やっぱり寡黙だなぁ」と、なってしまう

その後は、お疲れ様でした〜、で帰宅

なんとも発展性がないお付き合い(笑)

でも帰り道、リハの音源聴きながら、ワクワク楽しくなってるんです

話がまとまらなくなってきましたが
なんとなく楽器演者としては、ズレてるのかもなぁ
と、50歳を過ぎて今更、思った次第です

超かっこよく締めると
私のルールは私自身だ!

って事にしておきます

うわぁ〜、とても自尊心高そう

な、終わりでしたmm

ここまで読んでくださってありがとうございます
よければまたよろしくお願いします

よろしければサポートお願いいたしますm いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!