見出し画像

“創るをコギトする”CREATE⭕️RIGINの理念(改訂版)

 皆さん、こんにちは!CTEATE⭕️RIGIN(クリオリ)の吉田隆将です!ようやくクリオリの活動が本格的に始まりました❗️嬉しい😊


そこで!まず

“クリオリってなんだ?”



と言う疑問に答えさせてください。少し長くなりますが説明します。

↓コチラです。



CREATEORIGINは、”創る”ということを多角的に議論し合い、それぞれが独自の分野を独自に究めながら高め合って、”人間が持つ創造力の無限化”について研究するチームです。一言で言えば、ナンデモアリでカタヤブリでオモロシロくて変なチームです‼︎僕たちは常にアジャイルに問題に向き合います。常に社会に浸透している常識を疑い続け、本質を見抜く真の知覚力を鍛えていく態度も忘れません。そして、創造力と社会のツナガリも大切にできる視野の広いチームを目指しています。現在、3人で活動しています。

※長文になるのは伝えたいことが複雑だからです😅短文で伝わることはたかが知れてる。見やすさは大事だけど本質が見えない、そこに僕たちの問題意識があります。


そして、次にクリオリの理念です!それは


創るをコギトする


です!コギトってなんだよぉ〜?と思う方が大半だと予想していますがどうでしょうか?コギトの意味はご存知ですか?

イラスト@吉田隆将

『大陸合理論』の先駆者として有名なルネ・デカルトさんの有名なフレーズを皆さんは知っていますよね!


「我思うゆえに我あり」


このフレーズは彼の著書「方法序説」の中で用いられた言葉です。一度は聞いたことがあると思います!

これは「私は考える、だからこそ、私は存在する」という意味で近代的な合理論の出発点となった命題なんです!デカルトに続き、スピノザ、ライプニッツが合理論を体系化していきます。

そして、、、本題の、、、



「Cogito, ergo sum
(コギト・エルゴ・スム)」


このフレーズは、「我思うゆえに我あり」のラテン語訳です!そう、コギトというワードが用いられています。

コギト(cogito)とは、ラテン語であり、自己意識という事柄が意味されている。これは元々はラテン語のcogitare(考える、意識する、という意味の動詞)の直説法一人称単数現在形である。このことから精神や自我というものの本質は自己意識であるという立場も存在する。
Wikipediaより引用

Wikipediaにもあるように、「コギト」というのは自己意識、つまり思考することそのものを指し示します。”創るをコギトする”とはつまり、創造力(creativity)を日々錬磨していくために思考し続け、実際に新しいコンセプトを生み出すという行為そのものに他なりません!

イラスト@吉田隆将

私たち人間(human being)は常に自分で考え、選択して、運命を切り開いています。しかし、自分で考えるという行為自体、それほど簡単なものではありません。例えば、Twitterの情報に関するリテラシーなどです。直近で言えば、ウクライナ問題などの国際問題がありますが皆さんが閲覧した情報は本当にファクトなのでしょうか?ファクトチェックをしてから、その情報を拡散しているのでしょうか?

情報社会が浸透し、メタバースという仮想世界と現実の融合が目の前に迫っています。現実とネットの世界の境目が、どんどんわからなくなっていき、真実と虚構との区別さえも危うくなっていくのがこれからの世界なのです。

そんな世界でサバイバルしていく必要があるのに、他人が言っていることを鵜呑みにし、自分で考えることを怠っていては即ゲームオーバーになってしまうのです。

@TɐKAyꓵK𝓲 

そんな”不確実な世界”を生き抜くための『思考力』を磨いていくための情報を発信したり、議論したり、この世界をより快適に暮らせるようにデザインしていくのが『CREATE ⭕️RIGIN』の運営目的です!

produced by create origin

クリオリはまだ、会社としては立ち上げていません。法人化するかなどは、ゆっくり考えていきます。ですが、創るをコギトしていく団体として『CREATE ⭕️RIGIN』はこれから活動していきます。今は、ホームページを作製中です!


どんなカタチであっても、みなさんが自分で思考し、創造力を磨いていけるような企画、プロジェクトをする予定です!これからも、活動報告はたびたび行っていくと思いますが何卒よろしくお願いします😄


 この記事がいいと思ったら、スキとフォローをよろしくお願いします😆

私が記事を書けるのは、読んでくださっている皆さんがいるからに他なりません。全ての原動力(origin power)は皆さんに届いているという”ミエルカタチ”から湧いてきます❗️応援よろしくお願いします📣

追記・2022年5月23日≫5月22日、ようやくクリオリメンバーが揃いました。これからも、メンバーは増えていくとは思いますがしばらくは3人で活動していきます。進捗等、noteで随時発信していきますので是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?