#38 【教員のための生成AI活用ガイド③】 未来の教育を刷新する!生成AIの力 ー教育効率化と創造性を支える「たたき台」の可能性ー
1 はじめに
令和5年7月4日に、文部科学省から「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」が発表されました。
初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン (mext.go.jp)
このガイドラインは、教育現場における生成AIの効果的な活用を促進し、同時にその適切な利用を確保するための基本的な指針が示されています。教員や教育関係者は、このガイドラインを参考にして生成AIを活用し、児童生徒の学びを支援することが期待されています。
そこで今回は、生成AIの校務での具体的な活用方法を、例を挙げながら紹介したいと思います。
2 生成AIの校務での活用
「生成AIの校務での活用」として、以下のような活用例が記載されています。
児童⽣徒の指導にかかわる業務の⽀援
教材のたたき台
練習問題やテスト問題のたたき台
⽣成AIを模擬授業相⼿とした授業準備
学校の運営にかかわる業務の⽀援
報告書のたたき台
授業時数の調整案のたたき台
教員研修資料のたたき台
HP等広報⽤資料の構成・たたき台
挨拶⽂や式辞等の原稿のたたき台
学校⾏事・部活動への⽀援
校外学習等の⾏程作成のたたき台
運動会の競技種⽬案のたたき台
部活動等の⼤会・遠征にかかる経費の概算
定型的な⽂書のたたき台
外部対応への⽀援
保護者向けのお知らせ⽂書のたたき台
外国籍の保護者へのお知らせ⽂書の翻訳のたたき台
活用例を見ると、「たたき台」という言葉が目立ちます。この言葉が表している通り、生成AIはアイデアや計画をサポートするツールとして活用することができます。生成AIが提供する教材や文書の枠組みは、新しいアイデアやクリエイティビティを発展させるための出発点や基盤として役立ちます。
教育現場や学校において、生成AIが提供する「たたき台」は、新たなアイデアや計画を考える際の参考資料やベースとして利用することができます。そして、これらの「たたき台」を元にして、独自の視点や専門知識を加えることで、より具体的でオリジナルな教材や文書を作成することができます。
ガイドラインにも記載がありますが、「⽣成AIはあくまで『たたき台』としての利⽤であり、最後は教職員⾃らがチェックし、推敲・完成させることが必要であることは⾔うまでもない。」ということです。つまり、生成AIはあくまで手助けで、最終的な教材や文書は先生方がしっかり確認して完成させる必要があるってことです。生成AIを使う時は、「たたき台」としての役割を忘れずに、教材作りに取り組みましょう。
3 生成AI活用事例
以下は、私とAIとの対話です。前回ご紹介した通り、「プロンプト」を入力すると対話が始まります。プロンプトについては、下記の記事で解説しています。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
プロンプト
#役割
・あなたは小学校の教員です。
#目的
・光村図書「まいごのかぎ」の単元計画を考えてください。
#条件
・7時間の単元計画を考えてください。
・「見方・考え方」を働かせた学習場面を設定してください。
・「広げ深める」場面を設定してください。
・ICTを効果的に活用する展開を設定してください。
「7時間目: ICTを効果的に活用する展開」について、具体的なICT活用例を教えてください。
りいこの気持ちの変化をイラストで生成してください。
4 おわりに
いかがでしたか?本来、単元計画は身に付けさせる資質・能力や目的、学級の実態等に応じて作成するものです。しかし、今回紹介したかったのは、「たたき台」をここまで簡単に作成できるということです。さらに、AIはイラストまで生成できるんです。「すごい時代が来たな!」と感じますよね。
でも、どんなに便利なツールがあっても、使い方を知らなければ宝の持ち腐れです。我々の働き方をサポートし、また、これからの子供たちを指導するためにも、教員である私たち自身がこれらの情報活用能力を身に付けることが重要です。
今後も、授業改善や働き方改革に向けて、効果的な活用方法を模索していきたいと考えています。
子どもたちの深い学びの実現、教員の働き方改革の推進に向けて、ともに頑張りましょう。
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