見出し画像

【筋トレ日記】 2018/11/11 胸と腕トレの日

ポッキーよりプリッツ派。
どうも、Takayuiです。


部位:胸+腕 所要時間:1時間

種目 
/ 重量 / セット数 / レップ数 
/ 部位


1.ベンチプレス
/ 70㎏→75㎏ / 2セット / 7 4
/ 胸:大胸筋中部

高重量を扱うフェーズなので、約2ヵ月ぶりにベンチプレスチャレンジ。
クッソ雑魚笑
あまりの弱さにワロタ。
アップの段階で80㎏挙げた時にもう重かった。
やっぱやらないと弱くなる。
そして、自分はベンチプレス向いてない。
改めて実感した。
大人しくダンベルフライやろう…


2.ディップス
/ +35㎏ / 2セット / 6 4
/ 胸:大胸筋下部

ディップスもいつもより重量足して行った。
ハズだけど、けっこう出来てしまった。
おそらく、いつもはダンベルフライ→インクラインダンベルフライ→ディップスという流れなので、疲労が少なかったからだと思われる。
やはり俺にはディップスしかないんや…


3.インクラインダンベルフライ
/ 22㎏ / 2セット / 7 4
/ 胸:大胸筋上部

いつものインクラインダンベルフライも重量足して実施。
5回出来るかな~と思っていたけど7回出来た。
いつもは20㎏で7回の壁が超えられないのに。
どんだけダンベルフライで消耗していたのか。
というかベンチプレスが全く効いてない説ある。
まあいつもと違う刺激与えられたので良かったかな。


4.クローズグリップインクラインダンベルプレス
/ 20㎏ / 2セット / 5 4
/ 胸:大胸筋上部

大胸筋上部の内側狙いの種目。
ダンベル同士を合わせて、胸を内側に絞るイメージでプレスする。
今まで胸を張ることを意識し過ぎて背中が痛くなってたので微妙に体勢を変えてやってみた。
なかなかいい感じ。
胸に集中できるようになってきたので続けていきたい。


5.マシンフライ
/ 40㎏→45㎏ / 2セット / 8 5
/ 胸:大胸筋中部

大胸筋の内側を狙う種目。
5~6回出来る重さでやろうと思ってたけど1セットめで思ったより回数出来たので、2セットめは重量を足すアセンディングセットで。
とにかく収縮が一番大事なので、収縮時に数秒止める。
わりと大胸筋の外側は成長してきたので、内側を多めにやっていきたい。


6.ワンアームチンニング
/ 自重 / 2セット / 5 4
/ 腕:上腕二頭筋

上腕二頭筋狙いの片腕でのチンニング。
を、やりたかったけど片腕で挙がる気がしなかった。
なので、両腕で挙げて下ろす時のみ片腕でやるネガティブメインでやってみた。
ただ片腕だとネガティブだけでもきつかった。
まだまだ弱いということ。
いつか片腕でチンニング出来るようになりたい。


7.インクラインダンベルアームカール
/ 12㎏ / 1セット / 9
/ 腕:上腕二頭筋

上腕二頭筋のストレッチ種目。
狙いは上腕二頭筋短頭。
1回ずつしっかりフォームを意識しながら行う。
上腕二頭筋の高重量は10回狙いくらいがちょうど良さそう。
これ以上重いと腕以外の力も使っちゃいそうだし。


8.インクラインハンマーカール
/ 12㎏ / 1セット / 5
/ 腕:上腕二頭筋

上腕二頭筋長頭狙いの種目。
さすがにダンベルカールと同じ重さはきつかったかな。
次回はどれくらいの重さでやればいいか基準になった。



今日はそんな感じで。
久々のベンチプレスは惨敗だったな~。
もうしばらくやらない笑
自分にはダンベルフライとディップスをメインに据えるのが合ってるのかもしれない。
人それぞれ合う合わないあると思うので、あまりにもこだわり過ぎるのはよくないと思ってる。
いろいろ試して、その中で自分に合うものをピックアップしていけばいいだけの話。
そう自分に言い聞かせる笑

今日もお疲れさま。


読んでいただいてありがとうございました。 サポートしていただけたらプロテイン買います。 ブログもよろしくお願いします! https://takabrock29.com/