見出し画像

【筋トレの魔力】 2019/1/26 『胸&腕』 "トレメモ"

我慢の時期。

部位:胸&腕
所要時間:40分

種目
/ 重量
/ セット数 / 回数
/ 部位

1.ダンベルフライ
/ 28㎏
/ 2セット / 7 4
/ 胸:大胸筋中部

久々の胸トレ。

重量は前回と同じ28㎏で実施。

間隔が空いているからか、やたら重く感じた。それでも粘れたのは収穫。

ただ、疲労もあるのか、2セットめは全然上がる気がしなかった。

もう少し動作する軌道を足寄りにしないと胸に負荷を乗せられない。今は頭寄り過ぎる。

意識してはいるんだけど、どうも上手く出来るときと出来ないときでばらつく。

収穫は"あと1回" が粘れるようになってきたこと。今までははなから諦めてた。

トレーニング頻度が落ちるぶん、そういうところを突き詰めていかないと。




2.インクラインダンベルフライ
/ 20㎏
/ 2セット / 7 5
/ 胸:大胸筋上部

大胸筋上部のストレッチ時に負荷をかける種目。

最近は大胸筋上部がストレッチしているのを、感覚として分かるようになってきた。

胸の張り具合や、脇の開く角度、ダンベルの軌道が安定してきた。

調子はいいので、あとは重量を増やしていく。




3.ディップス
/ +25㎏
/ 2セット / 6 3
/ 胸:大胸筋下部

大胸筋下部を狙うフォームでのディップス。

どれだけ出来るか確認したかったので、使用重量は変えず。

回数は落ちたけど、今の全力は出せた。

正直、全然出来ないんじゃないかと予想してたから、いい意味で裏切れたかな。


4.リバースグリップチンニング
/ +5㎏
/ 2セット / 7 4
/ 腕:上腕二頭筋

上腕二頭筋狙いのフォームでのチンニング。

背中の力を使わないように背中は丸めるくらいの気持ちで行う。

重い笑。

あと1回やりたかった。でも、これが今の自分の力なのでしっかり受け止めないと。




5.インクラインダンベルアームカール
/ 8㎏
/ 2セット / 24 18
/ 腕:上腕二頭筋

1セットめは、上腕二頭筋短頭狙いのアームカール。2セットめは上腕二頭筋長頭狙いのハンマーカールを行った。

想定していた以上の回数をこなすことが出来た。

1回ずつストレッチさせて、丁寧に動作することを心がけた。

上腕二頭筋は、比較的順調に成長してる。トレーニングや、考え方は間違っていないのかな。





本日のトレーニングは以上。

さすがに疲労が溜まっているのか、全体的に2セットめが全然だった。

それでも、ラスト1回で粘りきることが出来たのは収穫。常に出来るように頑張りたい。

トレーニング頻度が落ちてしまっているのもそうだし、栄養面でも、最近は雑になってしまっている。

体重はほとんど変わらないけど、筋量が落ちているんじゃないかと不安になってくる。

今は、我慢の時期。やれることを確実に。

今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございました。 サポートしていただけたらプロテイン買います。 ブログもよろしくお願いします! https://takabrock29.com/