オタク収集コレクション:経費削減オタクの巻

先日、初めて話を聞く、ある経費節減系SaaSの企業のエージェント向け採用説明会での事。
 
経歴ピッカピカの社長以下経営陣で、話の内容がキレッキレでロジックづくし、いかにスケールの可能性があるか、という内容で、「ビジネスを資本主義のゲームとして楽しむようなエリートさん達の会社か、、。」と(うちの会社とは相性はあまり良くないかな、、)思って聞いていました。

他のエージェントさんからの質問も競合状況とか実際のビジネスのフローなど、戦略や業務内容が中心だったこともあり(どれも必要な情報です)、なんというか、洋服は見えるけどその人の中身が見えない感じ。。。
 
切れ味鋭いビジネス系の質疑応答の中、勇気を出して社長に「先ほど経費節減オタクとおっしゃっていましたが、どんなところが魅力ですか?」と質問してみたら、隙のない感じの社長が、一気に顔がほころんで、その領域への愛💕を嬉しそうに語ってくれたのです。(ほんと、、別人ですか?ってくらい温度感?テンション?波長?が変わった気がする。。。ビジネスの鎧を着ていたのが、突然Tシャツに着替えたような)
 
同社の取り組みでは日陰の存在にもみられる管理部門の人が、ヒーローになることが出来ると。より積極的に会社に貢献する事が出来るようになるので、管理部門の人に感謝されるのがとても嬉しい、と嬉しそうに話されていました。
 
生まれて初めて、こんなに嬉しそうに経費節減について語る人を見ましたよ。
本当に好きなんだなぁ。
 
そして私はあらためて、企業の「想い」を聞き出して、彼らの夢に乗っかるというか、人材の紹介を通してその「想い」を一緒に実現していきたいのだな、という事も気が付きました。

私も実現させたいです。バックオフィスの人がヒーローになる社会。

という事で、何が言いたいかと言いますと

・経費削減オタクって初めて遭遇しました
という事と、
・〇〇オタクの人とお会いするのは楽しいなぁ
と、
・人も企業も第一印象で決めつけてはいけないな
という教訓、

そして
・カスタマーサクセスやエンジニアで上記に興味がある方がいらしたらご連絡ください
(社員の皆さんが優秀なので、近くで働く事で学べることも多いかと思います)

という事でまとめさせていただきたいと思います。

(おしまい)

■モヤモヤ以上、転職未満のキャリア相談はこちら。
転職市場を理解しているエージェントが、あえて仕事を紹介せず、客観的な立場でキャリアの相談に乗ります。


■すでに転職を決意している方のご相談はこちら
(ご経験、ご希望によっては案件をご紹介出来ない場合がございます。予めご了承くださいませ)
info@probity-gs.com 


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?