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誰でも出来る集客に特化したYouTube開設方法

こんにちは!たかです!

今回はプレゼント企画にご参加していただきありがとうございます!

皆さんご存知でしょうか?
現在アメリカではYouTubeをやらない企業は殆どありません。
そして現在の日本ではYouTubeをやっている企業はかなり少数です。
アメリカでの流行は基本的に5年後に日本にやってきます。

つまりどういう事か?


そうです。


今後確実に【企業のYouTubeチャンネルが爆増】していきます。

その時にYouTubeの集客やブランディング力増加に特化したチャンネル開設方法を知っていればどれだけ重宝されるか・・・

動画編集をやっている方であれば、そのままチャンネル運営から動画編集も自身で行うことも出来、高単価での継続案件を貰い続ける事も可能です!

今回は僕のフォロワー様に動画編集をやっている方や経営者の方が多くいますので、少しでもお役に立てればと思いビジネスに特化したYouTubeチャンネルの開設方法についてお伝えしたいと思います。

是非最後までご覧下さい。

【YouTube開設手順】


①参入ジャンルを決める
まずは参入したいジャンルを決めましょう。
主にどんなテーマで何を目標にするかを決めて下さい。

例:動画編集での副業の実態を配信していきたい場合
→テーマ=動画編集での副業を仕事しながらやっている人のリアルを伝える
目標=これから副業を始める人への指標となり【信用・信頼・感謝】を積み上げオンラインサロンへの集客を繋げるetc

基本的には自分が他者に何を価値提供出来るのか?と考えたのちに
何を発信するか?ではなくその価値提供をする事で【どんな悩みを解決出来るか?】という思考で相手側のニーズから逆算してジャンル決めをして下さい。【相手側が何に困っているのか】を考える事がとても大事です。


②ターゲットの選定(ペルソナ設定)

ジャンルを決めたら次にターゲットを選定していきましょう。
ターゲットの選定については自身が開設するチャンネルは
【どんな人に需要があるのか?】【どんな人がお客様になり得るのか?】
この2点についてリサーチしましょう。


③競合調査


正直ここが一番重要と言っても過言ではありません。
自身のチャンネルのジャンルとターゲットを決めたら
同じジャンルで戦う競合をリサーチしましょう。

まずは参入ジャンルの大きなチャンネルを調べ
【どんなテーマで?】【何故伸びているのか?】を深掘りしていきましょう。
次に参入ジャンルの小さなチャンネルの中で伸びている動画を複数見つけて下さい。
その複数の動画の【共通点を探す】事が大事です。


特にYouTubeの流行は移り変わりが激しいのでリサーチがとても大事です。


④競合との差別化できる部分を決める


競合のリサーチが完了したら、他の競合たちと
【差別化出来る部分】を決めましょう。
差別化出来る部分を決めた後はその差別化ポイントに価値はあるのか?
ターゲット側の視点になり考えて下さい。


差別化するためにターゲットのニーズとかけ離れてしまっては本末転倒です。しっかりと設定しましょう。


⑤ジャンルを一つに絞り専門チャンネルを作る

例えばダイエットであれば運動して痩せる、食事制限をして痩せる、サウナに行って痩せる。など色々あります。
ここを更に絞り、運動で痩せるのなら
運動だけで痩せるための【運動ダイエットに特化した専門チャンネル】を作成して下さい。

なぜ特化したチャンネルにするのか・・

例えばですが
もし自身が運動によるダイエットをしている時にYouTubeでダイエットと検索をかけた時
・誰でも出来る簡単ダイエット(ダイエットチャンネル)
・ダイエットに特化した運動5選(運動ダイエット専門チャンネル)
・栄養士おすすめのダイエットレシピ(栄養士簡単レシピチャンネル)

上記の3つが出てきた場合、2つ目のチャンネルが気になりますよね?
逆に一番上は需要がありそうですが専門性に特化していないため【軽い気持ちでダイエット】したいと考えている方が集まってしまいます。
ビジネスで活用していき最終的に売上に繋げるためにはそのジャンルの【意識が高い視聴者】を集めなければなりません。

ですのでジャンルは1ジャンルに絞り専門チャンネルを作るという事はYouTubeでははかなり重要です。
犬などであれば豆柴専門チャンネルなど、1つの項目を絞りに絞って専門性を持たせましょう!

⑦参考に出来るチャンネルを複数見つける

専門チャンネルとしてのジャンル絞りを終えたら
自身のチャンネルの参考になりそうなチャンネルを探しましょう。
理想としては【10チャンネルほど】探せるとベストです。


※主にここで探したチャンネルの伸びている企画に沿った動画作りなどを行います。
またYouTubeは後出しが有利な媒体でもあります。
その理由は視聴者のニーズの結果が他のチャンネルをリサーチする事で浮き彫りになっているからです。
後はニーズの高い動画を自身でピックアップし投稿すればOKです。

⑧キャラ設定とテーマを決める

参考になるチャンネルを探し終えたら
次に自身の【キャラ設定とテーマ】を決めましょう。
有名なYouTuberの方などは皆んな自身の個性や色が出ていますよね?
ただカメラの前で淡々と話すだけでは視聴者が離脱してしまいます。
キャラ設定を行う事で【この人が話してるから聞きたい】など【人で選ばれる】様になります。


例:キャラ設定=とっつき易いキャラ(漫画でいう愛されおバカキャラなど)
テーマ=小学生でも分かるetc

⑨台本を作る

自身のキャラ設定を決めたらもう少しです!
YouTubeを開設したら必ず台本をある程度作り、撮影に臨みましょう。
台本には視聴者の気持ちの共感と代弁を意識し、ベネフィット(手に入る未来)の提示を心がけながら作成しましょう。


※僕が実際に作った台本のテンプレートが欲しい方は
LINEにて【台本】とお送り頂ければ無料でお送りさせて頂きます。
↓下記リンクから追加出来ますので是非活用して下さい!(台本のテンプレート配布は8月いっぱいまでとなりますのでお早めに


⑩見た目や物や服装で専門性を出す

ここは意外にやってる人は少ないですがかなり有用です!

例えば
看護師チャンネル→ナース服での撮影
ビジネス系→背景にビジネス系の本などを並べる
営業→スーツを着て髪型を決める

基本的に人は目での認識率が55%を占めると言われており
知ろうとする力は7%しか働いていません。
つまり人は視覚から情報を得ようとします。
その際に専門性の高い見た目や空間などがあるとスムーズに相手の思考に入り込む事が可能です。

11YouTubeチャンネルの設立&基本設定

①YouTube 右上のアイコンからスタジオ
左下の設定から通貨を日本円に変更
②アイコンとバナーを設定
③デフォルトの設定から概要欄や情報欄などを埋める

基本的にチャンネルの設計はリサーチした競合のチャンネルの概要欄や詳細などを真似して作りましょう。

12YouTube撮影の準備

YouTubeでの撮影に必要な機器を記載しておきます。


カメラ→アイフォンなどのスマホでOK
マイク→コンデンサーマイクがおすすめ(バラエティ系などは別)
照明→リングライトの18インチで充電式がおすすめ(個人で撮影する場合)
スタンド→スマホが固定出来る三脚を用意しましょう。

主に上記4つがあればOKです。


撮影の際には下記項目を意識しましょう。
・声の抑揚
・テンポ(強く伝えたい時には早めに喋る)
・声の強弱
ボディーランゲージ一番重要
(ボディーランゲージとは手を動かしたり、カメラに近づいたりなど身体の動きの事です。最初はとにかく手を動かしながら喋りましょう)


13動画の編集、投稿

これでラストになります!
撮影を終えたら動画の編集を行いましょう。
主に競合の編集を真似して編集をするのをお勧めします。
現在では外注もSNSで【♯動画編集者募集】とかけて検索すると出てきますので外注も視野に入れていいと思います。(ビジネス系10〜15分で5000〜15000円が相場)

最後に投稿をして終了です。
投稿の際には週1投稿のペースで始める場合は【金曜日・土曜日】をお勧めします。エンゲージメント率が高いです。
更に時間帯は18:00〜20:00辺りをお勧めします。


あとがき

皆さんお疲れ様でした!
ここまで読んで頂き有難うございました。

これからビジネスではYouTubeは100%必須のツールとなっていきます。
YouTubeは2025年を目処に動画広告市場が最高頂となるのが確定しています。
【今から】ならまだ間に合いますのでYouTubeについて学んでおく事を強くお勧め致します!

フォローがまだの方はビジネス集客向けのYouTubeについて今後もどんどん有益な情報を発信していきますのでフォローの方よろしくお願い致します↓


また台本の実際のテンプレートが欲しい方は下記のLINEにて【台本】とお送り頂ければお送りさせて頂きます!※8月終わりまでとさせて頂きます。


今はまだYouTubeをやる予定はないけど、今後やる可能性があるな・・という方のために本日記載させていただいた内容の簡易版を画像にてお送りさせて頂きますので、画像で保存したいという方はDMでお送りしますのでお声掛けください!

それでは皆さん猛暑が続いていますので
体調に気をつけてこれからも成功を掴むためにビジネス頑張っていきましょう😆
ではまた!

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