見出し画像

タカヨシの「紙」対応 地球にやさしい自由帳の寄贈🎁

お疲れ様です。小倉です。毎日暑いです。

さて、みなさん昨年のこの記事を覚えていますか?

そうです!残紙で作った自由帳の寄贈ですが、、、今年もやってきました✨
今日は第二回!残紙自由帳寄贈について書きたいと思います(´ー`)


残紙自由帳について

そもそも残紙自由帳を作ろうとなったきっかけは、2021年10月にタカヨシ上越営業所が開設したことです✨
西條所長の「上越営業所ができたことをもっといろんな人に知ってもらいたい!」という想いから、印刷会社として地域にどんなことができるか考えた結果、残紙で自由帳を作り、小学1年生に配ろう!ということになり昨年実施✨そちらが大好評ということで今年も行いました📒

さらに!今年は!パワーアップ✨
上越市での寄贈1300冊にプラスして、新潟市でも6000冊寄贈することになりました👏合わせて7300冊の超ビッグプロジェクトへ✨

デザインについて

デザインは昨年同様、前田さんにお願いしました🎨今年もありがとうございました✨

上越のデザイン

上越は昨年に引き続き地域の名所を集めました✨

それにプラスして上越のご当地キャラクター「けんけんず」にも出演いただきました✨レルヒさんとけんけんずの共演うれしいです💓
寄贈式は春日小学校で行ったので、配ったときに「春日山だ~~」って言う声がたくさん聞こえました👂こういったことで地域愛が生まれるといいですよね(*´ω`*)

新潟のデザイン

新潟はシンボルである「萬代橋」をメインに新潟市の花チューリップを飾りました🌷新潟市の8区にはそれぞれイメージカラーがあり、そのイメージカラーに合わせたチューリップをデザインしてカラフルな表紙になりました🌷

クイズについて

裏表紙のクイズは、上越市、新潟市それぞれの人口にまつわるクイズ2問に
プラスして、交通ルールのクイズもあるといいんじゃない!という教育委員会の方からの助言で1問入れてみました💡
子どもたちが楽しく取り組んでくれたらうれしいです👏

仕様について

仕様については昨年同様、ライスインキとエコプレスバインダーを用いて作成していただきました✨
印刷してくれた西山さん、製本してくれた白井さん、ありがとうございました👐

寄贈式の様子

7月13日に上越市の春日小学校で、7月18日に新潟市の亀田西小学校でそれぞれ寄贈式を執り行いました✨
写真ベースでご紹介しますね📷

社長とレルヒさんから代表生徒へお渡し
高橋社長から小学生への挨拶✋
西條先生のSDGs授業 アシスタント渡辺さん
アシスタント髙杉さん
記念撮影📷
囲まれるレルヒさん
お見送りレルヒさん
取材される高橋社長

体育館はとっても暑かったですが、小学生が元気いっぱいで終始笑顔の贈呈式となりました(´ー`)
ご協力いただいた小学校のみなさま、教育委員会のみなさま、取材に来てくださったメディアのみなさま、ありがとうございました🎊

まとめ

寄贈式後の社長と私の感想…「小学生めっちゃかわいい!」です(笑)
レルヒさんが来てくれたことも、自由帳がもらえることも子どもたちはとってもとっても喜んでくれます✨
そんな子どもたちの素直でかわいすぎる反応を見ると、やってよかった!ってとても思います💓

この自由帳寄贈は、余った紙の再活用だけでなく、地域の子どもたちにSDGsについて関心を持ってもらうこと、地域の魅力に気づいてもらうこと、なども目的としています✊
今回の寄贈を通して少しでも多くの子どもたちに伝わっていたらうれしいです♬

タカヨシの「シ」は社会に貢献し調和を図り存在価値を高めます!です!
今後も地域に貢献していきましょう~~\(^o^)/

プロジェクトリーダーの西條さん、小杉さんはじめ関わってくださった皆さん!お疲れ様でした👏

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,832件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?