見出し画像

デジタル白+ニス│4月のカレンダーはがき

お疲れ様です。小倉です。
今日は4月のカレンダーハガキについてご紹介します。

仕様について

今月のカレンダーはがきはデジタル印刷機を使って白とクリアの特殊色を表現しています。オフセット印刷機とは異なり、版を使う必要がないため、小ロットを迅速に、かつ細かな修正などにも対応可能となっています!白の載りがかなり良く、一回の出力ではっきりと印刷できました。

宛名面の細かな文字も1回の印刷のみでここまで鮮明に表現することができました。

クリア印刷もこんな感じです↓↓

デザインについて

4月23日は「地ビールの日」です。最近よく聞く「クラフトビール」も地ビールとほとんど同じ意味だそうです。詳しくはコチラ↓↓

今回のデザインはそんな地ビールと合わせて、4月に冬眠から目覚めるクマをあしらったデザインを2パターン作りました🧸🐻

ビールの中を泳いでるクマさんかわいいぃぃ🤤💗
それにしても12月頃から約4~5カ月冬眠しているクマってすごいですよね、起きた時どんな気分なんだろうか🤔(笑)

まとめ

今回はディレクション&デザインを山田くんにしていただきました!
山田くんからコメントをもらいました💬

諸事情で短納期になってしまったことがきっかけで、今回のRevoriaというデジタル印刷機を使用した印刷に繋がりました。オフセット印刷で白とクリア(ニス)を表現する場合はそれぞれ別のデータや版を用意する必要がありますが、デジタルの場合はデータ1つで完結でき、仕上がりを見ながら調整できるところが画期的でした。
印刷の制限や仕上がりの風合いにも違いがありますので今後も案件ごとに使い分けていけたらなと思います。(クラフトの調整難しい……)

今月も素敵なデザインをありがとうございました!
実は来月のカレンダーはがきも山田くんが担当💪
理由は次回のカレンダーはがきの時に明かしますね✨
ぜひぜひお楽しみに~~🌟

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?