見出し画像

【技術だけじゃない、本当に大切なもの】

こんにちはこんばんは

今回は以前の私が技術だけを
軸にしようとしていたお話
をしていきたいと思います。

技術のみを軸にしてしまった整体師の私がうまく行かなくなった話

整体師として
技術を磨くことに
すべてを捧げていた私は

目の前の現実に
打ちのめされていた。

あの頃の私、
新しい技術を学び、
ひたすら練習し

患者さんに喜んでもらうために
努力していた。

でも、なぜか
結果がついてこない。

ある日、古い友人に会い、
思わず悩みを打ち明けた。

「どうしてこんなに
一生懸命やっているのに
うまくいかないんだろう?」

友人は一言、
「お前、技術だけに
こだわってないか?」

その言葉が胸に刺さった。

確かに、技術を追求するあまり、
お客様の気持ちや
コミュニケーションを
忘れていたのかもしれない。

そこで、思い切って
アプローチを変えることにした。

お客様との会話を大切にし、
お客様が何を感じ
何を望んでいるのかを
丁寧に聞き取るようにした。

最初はぎこちなく、
上手く話せないこともあったけど

徐々にお客様との信頼関係が
深まっていくのを感じた。

そしてある日、
いつも来てくれるお客様が
私にこう言ってくれた。

「先生と話すだけで、
なんだか心が軽くなります。
技術も素晴らしいけど、
先生の優しさに救われています。」

その言葉が、自分にとって
何よりの励みとなった。

技術だけではなく、
人としての信頼と
心のつながりが大切だと
気付かされた。

今では、多くのお客様が
私の整体院に訪れ

お客様の笑顔を見るたびに
やりがいを感じている。

誰にでも失敗や挫折はある。

でも、それを乗り越えることで
本当に大切なことに気付ける。

これからも、技術を磨きつつ、
人としての温かさを忘れずに
お客様と向き合っていきたい。

あなたも、もし壁にぶつかっているなら、
一度立ち止まり、
本当に大切なことを
見つめ直してみてください。

きっと、新しい道が
開けるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?