見出し画像

最高に美味しい天国のサッポロ一番塩らーめんの作り方 ド素人のおうちで簡単ラーメンアレンジ!noteレシピ

遂にこの日がやって来ました。

noteで「サッポロ一番塩らーめん」のアレンジレシピを公開する日がやってきました!

前回は「サッポロ一番みそラーメン」の記事を書きましたが、今回は塩!人気の塩らーめんです!

過去にTwitter上で行われた、味噌と塩ではどっちが好きか「みそ派 塩派大論争」ではみそ派が勝利しましたが、塩ラーメンが最強だと思っている方も多いでしょう。

今日はみそラーメンに負けない塩ラーメンも作ってみせる!ということで、素人にでも簡単にできて最高に美味しい(かもしれない)天国のサッポロ一番塩らーめんを作っていきましょう!

画像1

材料

・玉ねぎ(1/4)
・豚バラしゃぶしゃぶ用 (約60g)
・卵
・日本酒
・ だしパック
本来の具材はシンプルに卵とチャーシューのみでしたが、今回は玉ねぎと豚バラが冷蔵庫に残っていたので使用しました。個人的には今回の具材が最高でした。

作り方

まずは温泉卵を作りましょう!やり方は卵を器に入れて、卵が隠れるまで水を入れます。そして電子レンジで500w1分20秒ほどで温泉卵の完成です。ラップは無しです。

画像2

水を入れてレンジでチンするだけの、かんたん温泉卵。

爆発防止のために爪楊枝で穴を開けると良いそうですが、俺はやっていません。まぁ今まで6回ほど家ごと爆発しましたけどね。

この説明文と画像、以前もどこかで見た気がしますが気のせいです。

画像3

500w1分20秒でこんな感じですが、もう少し固めでもいいかもしれません。お好みで時間を10秒ずつ調整して下さい。今回は1分30秒で丁度良かったです。

完成したらお湯を捨ててラーメン完成まで待機です。

画像11

温泉卵が完成したら、先に器に粉末スープを入れて用意しておきます。

画像4

次にフライパンで豚肉と玉ねぎを炒めます。味付けは特に何もしていません。

炒め終わったら鍋を用意して、日本酒50ccを投入します。

画像5

料理酒の場合は味付けがされていて味が変わってしまうので「タカラの料理のための清酒」を使用することをおすすめします。これは食塩ゼロで余計な味付けがされていません。

日本酒は非常に味わい深くなるので、俺はいつも使用しています。アルコールは炒めたら飛ぶのでお酒が弱い方でも大丈夫です。

ビール一杯で顔が茄子みたいに紫になる俺でも、酔ったことはありません。

画像6

日本酒を一度沸騰させてから、水を400cc入れます。合計450ccです。

そして次に秘密兵器となる「だしパック」を取り出しましょう!

画像7

スーパーに行けば、たくさんの種類がありますが、今回の「だしパック」はかつお、さば、あじ、いわし、昆布、椎茸などがブレンドされた「だしパック」です。

この万能だしパックを使うだけで、ラーメンのスープが天国のスープに変わります!

だしパックは1袋使用します。2袋入れてしまうと塩分が多くて味が濃くなる恐れがあるので、気を付けて下さい。

画像8

水とだしパックを鍋に入れたら、しっかり沸騰させます。

画像9

沸騰したら少し火を弱めて、玉ねぎと豚肉を入れます。煮出しながらもう一度沸騰させます。

画像10

沸騰したら「だしパック」を取り出し、麺を投入します。茹でる時間は2分です。

少し固めですが、食べる時には丁度良いと思います。時間はお好みで調整して下さい。

画像12

箸で押さえつけるようにして、しっかりほぐしていきます。

画像13

2分経ったら鍋の汁を器に半分ほど入れて、先に粉末スープを溶かします。

画像14

その後、器に麺と具を移し、卵をのせて切り胡麻をふりかけたら・・・

画像15

天国のサッポロ一番塩らーめんの完成です!これは旨そう!

画像16

日本酒と「だしパック」によって生まれ変わったスープがめちゃくちゃ旨い!これを飲んだら普通のスープには戻れません。

画像17

柔らかい豚バラ肉はラーメンにとても合いますね。うま味アップの玉ねぎも美味しいです。

この塩ラーメンを食べたら、ものすごく幸せな気持ちになれます。

スープを飲んだらそこはもう天国!いや天国気分!

この塩ラーメンは具が卵だけでも充分に美味しいですよ。

というわけで、誰でも簡単に作ることのできる、サッポロ一番塩らーめんのアレンジでした。

笑顔になること間違い無しのレシピなので、是非一度作ってみて下さい。

全記事一覧はこちら

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ここだけの話ですが、現在タイムマシンを作っているので、その資金に使わせて頂きますね。サポートして頂けたら過去のあなたに大事な何かをお伝えしてくることをお約束します。私はとりあえず私が14歳の時の「ママチャリで崖から田んぼにダイブして顔面めり込み事件」を阻止したいと思います。