マガジンのカバー画像

オンライン飲み

23
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

なぜ、この曲を聴くとテンションがあがるのか。

なぜ、この曲を聴くとテンションがあがるのか。

YO介のテンションあがる3曲。

①Maroon 5「Sunday Morning」

言わずと知れたマルーン5、初期の名曲。ドラムのブレイクビーツにキーボードがかぶさるイントロにテンションが上がらずにはいられない。おまけにタイトルは「Sunday Morning」。休みの日にテンションを上げるのはもってこい。歌詞はどうやら失恋の曲のようだが、対象的なポップなメロディは一度聴いたら忘れられない。こ

もっとみる
Johnny's World Happy LIVE with YOU Day 1

Johnny's World Happy LIVE with YOU Day 1

ジャニーズ事務所が取り組んでいるチャリティー企画"Smile Up! Project"の一環で、6月16日~20日にオンラインライブが配信される。各日程に分かれてグループごとの出演で、その一発目としてV6、King&Prince、嵐が登場。先ほど終えたばかりの初日のライブから元気になる楽曲をご紹介。

"It's my life" V6

オープニングから、ん?と思ったら新曲。めちゃめちゃ明るい曲

もっとみる
Slow Bluesを楽しむ

Slow Bluesを楽しむ

Bluesに憧れています。これはアメリカが色んな中心であった時代の名残りが僕の中にあるのかもしれなく、その記憶が僕自身のものなのか、僕が子供だったときの周りの大人のものなのかははっきりしません。Bluesは、基本の形式としては、12小節の、3つの7thコードだけで構成されている楽曲です。その形式を基にした、コード進行に若干の変更を加えたものも、Bluesと呼ばれます。淡谷のり子さんのブルースや横浜

もっとみる
Go West , Go Weekend!!

Go West , Go Weekend!!

ジャニーさんはゲイらしい。アメリカではゲイに寛容ではないニューヨークから西に逃れる運動があった。西海岸のロサンゼルスで育ったジャニーさんは西へ西へ逃れて日本にたどり着いた、なんて伝説もある。いまよりも数十年前、LGBTの方々はとても肩身の狭い思いをしていた。本当のことが言えない、窮屈な社会。そんな人でも週末のディスコでは解放できたようだ。半世紀以上の歴史を誇るジャニーズの歴史の中でも週末の解放感を

もっとみる
my favorite  songs

my favorite  songs

最近は梅雨に入ってとてもムシムシするので、
今日はわたしのお気に入りのテンションがあがる曲を紹介します。

①sparks fly (Taylor Swift )
これは高校生のときからずっと聞いてる1番好きな曲。はじめて聞いた時のこんな歌詞を書けるなんて天才!という衝撃はいまも忘れない。この曲は本当にきらきらして自分が別世界にいるように感じるし、比喩表現がほんとに上手でセンスがある。だからこそテ

もっとみる
楽しくなる楽曲

楽しくなる楽曲

今日は僕の好きな曲を紹介します。こんな曲を聴くととても楽しくなります。

Everyday I Have The Blues(Played by B.B.King)B.B.Kingのことを好きになったのは多分35歳くらいの時だと思います。それまでは僕にはあまりにもブルーズすぎるといいますか、あんまり好きになれないなあ、なんて感じているところもあったのですが、年齢を重ねたのか、アメリカの音楽に慣れて

もっとみる
ギターアンプのスピーカー交換をした話

ギターアンプのスピーカー交換をした話

先日、初めてギターアンプのスピーカー交換を自分でやりました。長いことエレキギターを弾いているのですが、機材のことをあまり知らずに過ごしております。数年前に買ったアンプの音のゆがみをもっと抑えたいと思い、簡単にできそうなスピーカー交換をすることにしました。

今回スピーカーを交換したのは…

アンプはこちらのFender Princeton Reverb 68のリイシューモデルです。もともとはCel

もっとみる