見出し画像

病や不運 逆境にある方へ

先日、新型コロナに3度目の陽性となり、8日間ぐらいずっと、ほぼ寝たきり状態でした。

前回のコロナ感染の時も、快復まで時間がかかり、
「もしかして、ずっとこのまま起き上がれないのでは・・・」
「約束や、計画していたことを守れなかった、実現できなかった・・」
「なんで、こんなに俺は弱いんだ・・・」
「会社、仕事大丈夫だろうか・・ただ起き上がる気力も体力も湧かない・・」

こんな状態に陥っていました。

皆さんは、こんな体験されたことありますか?
また、病や不運な時にどの様に克服されていますか?

普段元気な時は
「肯定的解釈、ポジティブシンキングが大切なんだ!」
「ビューティフルステートで生き、イキイキ働こう!」
「明るく、前向き、積極的に、元気があればなんでもできる!」
そんな言葉を自分にも周りにも行って積極的に活動するタイプですが、
いざ、病になると、そんな気持ちも元気すら湧いてこない。

「あぁ、どうなってしまうんだろう・・・」
そんな状況に2日前までいました。

ただ、心の奥には「良くなりたい。起き上がりたい」という想いと
「この病は、何か天、原理原則が、私に気づけというサインでは?」
「この病に、どんなメッセージが込められているのか?」

そんな想念が頭をよぎった瞬間、
ふと、本棚を見ると沢山ある書籍の中から1冊の本に導かれました。

私の部屋には恐らく200冊以上書籍がありますが、奥の方に眠っていた本

それが、
中村天風直伝 心身統一法の実践体得の書
「成功の実践」 尾身 幸次著 書籍
です。


成功の実現 

中村天風先生の偉大さは、こちらのサイトをご覧ください!
大谷選手や、故稲盛和夫氏、超一流の方々が学ばれています。
偉大なる実践哲学者です。

この書籍を書かれている尾身先生は、若かりし頃、通産省に勤務中に結核で倒れ、生死を彷徨う程の煩悶に苦しむ中、中村天風先生との出会い、天風哲学・心身統一法を真剣に実践することで、その病を克服し、その後官僚、政界の世界で圧倒的な大仕事を遂行され、第一次安倍内閣で財務大臣に就任された偉人です。

私は2015年に天風会とのご縁があり、そこから2度ほど、直接お会いさせて頂きました。その達観された哲学と思量の深さ、胆力の強さに圧倒されたのを今も思い出します。その時にこの書籍を買いました。

中村天風先生、尾身先生の紹介はここまでとして、
この本を手に取って、私は食い入る様にその活字に引き込まれました。
多分、これで5~6回読みますが、今回が一番心に突き刺さりました。

なぜなら、
・病気になって、元気になりたくても、どうしたらいいか分からない。
・ポジティブが大切と「頭では分かっていても、心も体もそうはできない」

そんな状態から、1行よみ1ページ読んでいくと
力・エネルギーが湧いてくる。

なにか心が「これに出会いたかった」と叫ぶ感覚で、心が共感していく。
あまりにもこの本の言葉の、一言一言が荘厳で、力強いので
私の身体が元気になってくるのです。

タイトルが「成功の実践」ではありますが、
一般の成功哲学の本の内容ではなく
そもそも、
・この宇宙とは何か?
・我とは何か?
・人間の肉体、理性のメカニズムとは?
・人が生まれてきた真の目的は何か?
・この宇宙、自然にある真理、原理原則とは何か?
・なぜ、人間は分かっちゃいるのに、自分を制御できないのか?
・なにが、人間を病や不運に苦しめるのか?
・逆にどうすれば、明るく朗らか、颯爽とした人生になれるのか?

という究極の問から、真理を明かしていくのであります。
しかもそこに書かれている内容が、科学的にも心眼からみても
とても共感する内容ばかりなのです。


真っ赤に燃える情熱が、読者の心にも伝播する珠玉の書です。

中村天風先生の「運命を拓く」や、「成功の実現」、「信念の奇跡」など数々の名著があります。

是非時間ある方は原本を読まれると良いと思うのですが、天風先生の言葉や文章は独特の言い回しや、現代人には理解出来ないような話が多少とあり、正直分かりずらいところがあったかと思います。

一方で尾身先生の書籍は、お弟子さんとして
分かりやすく、論理的にまとまっているのでとても分かりやすく、尚且つ、天風哲学が体系的にまとまっているので、この1冊だけで十分、本質が
伝わってくるのが価値だと思いました。

見事に、より良き方向に
「自然治癒の力」 
「本来私達に内在する偉大な力」

が湧き出てきて、命を蘇らせてくれるほどの導く力を実感しました!!

これまで沢山の自己啓発、能力開発の勉強してきました。
本当に学ぶことで人生も仕事も豊かになってきている実感がありましたが、
この本を読みなおして
「あぁ、まだまだ何にも真理・原理原則の本質を分かっていなかった。
分かったつもり、出来ているつもりで、まだ宇宙真理の本質を自覚出来ていなかった」

「この世の真理・原理原則に合った生き方・心の状態でなかったらから、
こんな状態になったんだ。自らの心がこの結果を作りだしたのだな」
と素直にこの真理・原理原則の智恵の深さに驚嘆しました。

天風哲学をここまで分かりやすく、しかも実行しやすい様に体系化されているこの書籍は、確か定価1万円くらいしますが、その1万倍の価値はあると実感しています。

なぜなら、
・朝に起き上がれない状態から、読み始めて半日で元気に快復出来ました。
・それだけでなく、この病があったから、この真理原理原則を教えてくれた、導いてくれた!と、さっきまで消極的だった病にすら感謝出来る心になっています。
・通常、病み上がりは、仕事の復帰などの心配や、本調子になれないなどある中で、驚くほど体中にエネルギーが満ちているのです!

人によって信じる度合い、影響受ける度合いは違うでしょう。
ただ、私はこの書籍を読みながら
「あぁ今、病や不運の逆境に苦しんでいる方の力になりたい」
そう思って、このブログを書きました。

病や不運の逆境と思える時は、藁にもすがる想いになるのを身をもって体感しています。その方もそれまで、最善の人生を送ってきた中で、「まさか自分が、、、」「なんでこんな目に、、、」と思わて、絶望の淵彷徨われている方の苦しみが、私は痛いほどわかります。

「何とかしたいと思っても、なんともならないと今思っていても、
 いつか、このブログを思い出して欲しい。必ず陽転する道がある!」


私のこの書籍の最大の学びは

正しい真理に出会い
正しい心、考え方、言葉を選択すれば
この宇宙には、
そして私達の命の中には、私達をより良き方へ、
進化と発展に導いてくれる偉大な力が内在している!
という確信感、信念が得れました!


そして私達が思い描いた通りの創造の力の偉大さ
最大限に発揮させてくれる具体的な手法、すぐ実行できる方法が
分かりやすく、科学的に体系化
されているのです。

病の私がそれを信じて、即実行しただけで効果を感じるのですから
皆さんが、興味をもって読まれて実行したなら、
信じて継続し習慣化できたら、
私達の中に内在する信じられないほどの力、
潜在する力を解き放てるのではないか。
と思いたったらブログを書いてました。

微力ながら、
このブログを読んでくれた方の、
病や不運などの逆境に苦しんでいる方の、
自分の内在する力を解き放っていきたいと思う方の、
力になれれば幸いです。

何か興味持った方、メッセージ下さい!
私は苦しんだからこそ、力になりたいです!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?