見出し画像

台湾旅行での振り返り

良かった事、反省点をまとめました


良かったこと

・トレッキングシューズ
基本リュックを背負って歩くことが、多いので今回は登山靴を履きました。
前回の旅行でスニーカーだと歩いている時、破けそうで心配になりました。

・下着の量
パンツ、靴下 3枚ずつ 余裕を持って洗濯ができました

・A4用紙のメモ
ウエストポーチにいつも入れて、どこでも書いていました。旅行中、色々な事書いてます。

・自分から色々な人に話しかけた
台湾に旅行に来ていた日本人の方が、心配になるくらい英語、中国語が、しゃべれなくても、
わりかし自分から話しかけたと思います。
着いた初日は自分の語学力のなさで、早く帰ろうと思っていたが…
段々とGoogle翻訳を使ったり、持ち歩いているメモに簡単な中国語、英語を書いて、コミニケーションを取ろうと頑張った。
おかげで旅行に来ていた色々な国の人と、会話することができました。
友達もできた。

・台湾についての知識
語学は全然勉強してなかったが、台湾についてnoteの記事や、youtubeで動画は沢山見ました。

反省点

・語学の勉強
ドミトリーの共有ルームに行くと、どこの国の方も、みんな普通に英語で会話しています。
駅で困っていると英語で、話しかけてくれます。
英語も中国語もほんの少しでも、勉強するべきでした。
理解も、話す事もできないので、
話しかけてくれた人はみな「コイツ、まじか…笑」みたいな反応でした笑
本当にその程度です…

・紙の本
電車で片道4時間の移動や、少し空き時間があると本が読みたいなと思っていました。
ずっと一人なので、日本語が恋しくなってきます。笑
電子書籍もあるのですが
地図やグーグル翻訳、調べ物でしょっちゅうスマホをいじっているので、スマホを見たくないです。
紙で読みたくなります。
普段はあまり読まない、小さくて難しい日本語がびっしりの本を、1冊持っていくべきでした。

・予定を詰め込みすぎた
あと1日ぐらい何も予定を入れずに、ブラブラする日が欲しかったです。
延泊しようかなと、帰国前日考えてました。

最後に


また来月、旅に行こうと思います。
3カ国ぐらい…
次のタイミングで、しばらくは長期の旅行はいけなくなるかもです。

行ける時に行こうと思ってます。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?