見出し画像

友人

台東駅で古くなったペットボトルの水を花壇に捨てていると、
花壇の奥で「オーマイガー」と聞こえ、そこでタバコを吸っていたインド人の男性が出てきました。
自分はすぐに謝って、そこから軽く会話をすることに。(出身地と、一人旅か?と聞かれた程度)
最後に「Did you make any friends in Taiwan?」(台湾で友達できた?)と聞かれ
「No」と答えると
「you made a friend today」(今日友達ができたな)と言われ。
自分は­Thank you以上の言葉が出てこなく
「thank you 謝謝」と答えました。
本当にその時、涙が出るくらい嬉しかったです。笑

お互い旅行の開放感と、インド人の人柄もあると思いますが、
自分もあんな風に、人と気楽に陽気に接したいと感じました。

台北に着きドミトリーホテルにチェックインし、共用ルームに行くと、
そこで一人、本を読みながらビールを飲んでいる女性に目がいきました。
あのインド人みたいに…と思い
スーパーで買い溜めしていた台湾ビールを、一本渡してあげようとしたら
「NO」と断られました…笑
自分はあのインド人にはなれないのだ…と
その日は落ち込みながら台湾ビールを一人で飲んで、寝ました。笑

次の日の夜、共用ルームに行くと、また昨日の女性が一人で、本を読みながらビールを飲んでいます。
昨日のNOがあるので、関わらないでおこうと思いましたが
なぜか気になります。
勇気を出して話に行きました。

彼女は韓国人で中国語を喋れる為、台湾に旅行に来たとのこと。
韓国や台湾のことを簡単な会話ですが2〜3時間くらいかけ会話しました。
英語と、翻訳機を使い韓国語と日本語でやりとりしていたので、頭がパンクしそうでした。笑
会話の最後に彼女が誕生日のタイミングで、一人で旅行に来ていた事を知りました。
自分がなぜ彼女を気になっていた理由が、わかった気がします。

とっさに自分用に買った台湾のウイスキーを思い出し、プレゼントしました。
すごく驚いていて「Thank you 謝謝」と言って彼女は喜んでくれました。
それを聞いた時、自分はハッとしていました…
インスタを交換し、韓国に行く機会があれば、オススメのお店など聞こうと思います。

台東で出会った友人のおかげで、韓国の友人が出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?