見出し画像

筋トレをするワケ

今日は、2020年5月5日、子供の日、快晴です!

ゴールデンウィーク終盤ではありますが、世間はコロナで自粛モード。そんな自分も自宅で過ごしております。

めちゃくちゃいい天気なんですが・・・仕方ないですね。今日もやることがないので、自宅で筋トレです。

こんだけ筋トレをやっていると、たまに考えるのです。自分は何で筋トレを始めたんだろうって。

もともと自分はインストラクターってこともあり、スポーツは常に生活の一部になっていたのですが、本格的に筋トレを始めたのはここ数年です。正直きっかけは覚えていません。

筋トレを始める理由はいくつかあると思います。インストラクターの観点から、スポーツジム等で筋トレをやっている人たちの傾向をまとめてみます。


(ワケ1) モテたい

とくに男性は多いでしょうね。やっぱりガタイのいい男性はモテる傾向にあるようです。先日、こじるりが炎上したようにアンチ筋トレのようなかたもいるでしょうが・・・でも筋肉質の男性の方がモテるとは思います。女性についても、綺麗な背中、くびれは男性からしたら大変魅力的であります。

(ワケ2) メタボ脱出・健康体になる

特に40オーバーの男性に多い傾向です。もともとこの目的のためには、有酸素運動をやる方が多いのですが、最近の研究では無酸素運動の筋トレの方が脂肪燃焼の効果があるという報告もあり、軽めの無酸素運動を薦めているトレーナーもいます。大きくなってしまった身体を筋肉に変え、体脂肪率を下げれることで、パーフェクトボディーを造るのも魅力でしょう。あと、食事にも気を遣いがちになりますので、自然と体脂肪も下がってくることが期待できます。

(ワケ3) 注目を浴びたい

もしかしたら、自分はこれかもしれません。 たとえば、スーパー銭湯に行った時に知らない年配の方から「ええ身体しとるなぁー」って言われたら、思わずニヤリとしてしまいますし(笑) 注目を浴びるとやはり気分はいいものですし、常にポジティブに生活できます。


他にもいろんな理由があるでしょうが、まとめると、筋トレをすることで、健康的で自慢できる身体を手にすることができる、そして常にポジティブで明るい生活を送ることができます。たまには「何でこんなことやってるねん・・・」と思う時もありますが(笑)

自分はこれから先も筋トレを続けて理想の身体を造っていきたいと思います。筋トレを行っている方、同じ志を持っている方、一緒にがんばっていきましょうー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?