これから創業する方へ

このnoteでは、これから創業する方に対してもいろいろ書いていこうと思っています。

創業する方からは、「何を聞いていいのかすらわかりません」と言われることが多いです。

それはそうです。学校では一切教わらないので。

ぼんやりと将来創業したいと思うのであれば、まずすぐできることがあります。

それは「貯金」です。

お金を貯めてください。これは全業種に共通して言えることです。まずはここからです。

よく、自己資金ゼロで成功したという話がありますが、それは極めてまれな例外です。からくりは必ずあるわけです。

数学的には、ほぼありえないわけで、そのような例外的な話を一般化したり、自分もゼロで頑張るぞ!とか、絶対にお勧めしません。

お金を貯めずに創業すると、運転資金が多額に必要な業種の場合、いきなり資金繰り地獄に遭遇することでしょう。借りればいいと思ったのなら、確かにその通りですが、借金地獄がずーっと続くことを覚悟しなければなりません。

もちろん、業種や経営のやり方で変わってくることは間違いありませんが、少ない自己資金でスタートしていいことは何もないのです。何もありません。断言します。

というわけで、まずは貯金しましょう。貯金しておいて悪いことはないはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?