見出し画像

私の脱ツイ廃日記(仮) 4日目

GWも、とうとう4日目に突入。ジワジワと休みの残り時間を削ってくる。まだ大丈夫、慌てる時間じゃない。

5/2のTwitter利用時間は以下の通り。

2時間24分である。

今日は家族に誘われて、GWの想い出づくりに栃木のパークへフラワーを見に行ってきた。

私が車を運転していたので、移動中でTwitterに触れた時間はゼロである。

藤の花が綺麗だった。これは鬼が寄り付かなくなるのはわかる。人間だけが分かる美しさ。

藤の花以外も綺麗で映えた

そんなパークで、売店を散策していたら、私の性癖ドストライクなものを見つけてしまった。

ウツボカズラのキーチェーンである。

可愛過ぎる。

可愛すぎるだろ💢

だけど全く実用性はない。大きさもリュックとかにぶら下げたら、絶対に落としてしまうくらいのサイズ。

無駄遣いだとは分かっている。それで手に入れずにはいられなかった。このドキドキは止められない。

ここのチャックを開けると…
虫がいる!

かわいい…

かわいすぎる…死ぬ。

こんなかわいいものを逃したら、絶対に後悔すると思った。

値段は1000円弱で、無駄遣いとしてはギリギリの価格。3000円とかだったら絶対に買っていない。2000円だったら買ってしまったかもしれないが…

家に帰って、さっそくミッフィとかを押し込んで遊んだ。

いい歳の大人がこんなことして遊んでるなんてみっともない?

そう仰る方もいるだろう。

しかし、そうやって年齢を理由に楽しまないのはよくない。

いくつになろうが、好きなものを好きであり続ける人の方が人生を豊かに過ごせるのだ。

私のことを「大人のくせに…」とバカにするあなたは、さぞかし崇高な楽しい人生を送っていらっしゃるのですね。羨ましい限りです。幸せなGWをお過ごしください。

閑話休題。

Twitter利用時間について、移動中はもちろんだが、観光中もあまりTwitterは開かなかった。観光地でずっとTwitterをいじることは、さすがの私もしなかった。

しかし、帰宅してからはツイ廃になってしまった。

今日は割と早い時間に帰宅できたのだが、運転の疲労から、読書など頭を使う気になれず、スマホをダラダラと開き続けてしまった。

特に夜の時間帯、ゴールデンタイムにツイ廃と化した。

21〜23時で1時間以上、Twitterを触ってしまっている。いつものツイ廃タイムである。

Twitterをいじってしまうと、目の奥が疲れるのはもちろんだが、頭が忙しなく動いてスマホを閉じた後の集中力が散漫になる。スマホ閉じて本読むぞ、となっても体が勝手にスマホに触れるようになる。共感して頂けるかしら?

この日からTwitterを2時間半しか利用できないように時間制限を設けていた。これで脱ツイ廃できたかといえば、そんなことはなかった。何故なら、昼間はほとんどTwitterを開かなかった分、夜に利用時間が集中してしまったからだ。あと◯◯分使える、と甘えてしまった。そういう目的で制限時間を設定した訳ではないのに…

そう考えると、2時間半も長いのかもしれない。先々週末の土曜日は5時間使っていたから、その半分しか使えないようにしたが、それでもツイ廃の時と同じくらい夜にTwitterをいじっていた気持ちになっている。

だから明日は1時間半に減らしてみようと思う。さすがに1時間半なら、Twitterに触れぬようになるかもしれない。

明日からはこれでいく!

しかし、である。以前はTwitterを1日5時間利用していた。1週間に24時間近くTwitterを利用していた。そこから考えれば、私は着実に進歩している。

できなかったことを責める前に、できたことを褒めてあげよう。そうやって人は成長していくものなのだから。

明日こそはガツガツ読書をしていきたい。

そんなわけで、今日はこれまで!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?