見出し画像

スポーツ業界に絶対欲しい人脈おばけ

スポーツ業界にいて「こうゆう人欲しいな」と思うことが毎日あります。

これはプロチームでもスポーツジムでも大会やイベントでも企業の採用でも何でもそうです。全国各地にその声があります。

人がいない→候補者がいない→求めてる能力がある人がいない→条件に合う人がいない→人がいない

というサイクルを30年くらい続けています。人が足りてない(選択肢が少ない)という話は冗談抜きでこの5年くらいで200回はありました。

「こうゆう人いませんか?」「いい◯◯(職種)いませんか?」というような相談です。業界では知り合いがかなり多い人でも10~15%くらいでしか人を繋げれません。かなり領域を絞れば知り合いを数人までが限界です。うちの会社のネットワークを使っても2000人くらい候補者がいて、それでも足りないです。10万人くらい必要だなと...

そしてこの業界は紹介で成り立っています。それはこの先もずっと変わらないと思います。だからこそ求められるのは人脈おばけ。専門性や経験値が高い職種ほどです。

ただ知っているだけでなく、全国にあらゆる職種、条件(年齢、住居、金額、性別、年齢、スキル、資格など)を判断し、最適な人材を最適なタイミングで紹介できる人です。しかも紹介料は一部を除いて、かなり低いのが現状。無料でお願いされることも多いです。

他の3つはDXされるべき課題です。それが個々のデータベースです。なので今回スポーツ専門職のためのデータベースを始めました。
Ascenders Base

先ずは無料で登録できるのでスポーツで働いてる人、働きたい人は是非。

会社のことを聞きたい人もこちらから是非。


人脈おばけって「人」なのか「会社」なのか、あるいは何かのプラットフォームサービスなのか

やっぱり不可能なのか...

Ascendersの理想とする形を目指して雇う側、雇われる側、双方の課題を解決していきます。


【前回のnote】


自分にしか発信できない、スポーツに関わる全ての方にとって役立つ情報をGiveし続けたいと思います。