見出し画像

今、ここ、私

おはようございます!

大人とはどういう人でしょうか。

子供との違いです。

子供は、「今、ここ、私」にこだわります。

「今、やってー!」
「ここに来てー!」
「(私を)見てー!」

子供がよく言う言葉です。

ですから、大人とは、
「今、ここ、私」を離れることができる人
なのでしょう。

今を離れ、過去から学び、将来を構想します。
ここを離れて海外や宇宙に思いを馳せます。
私を離れて相手の立場から物を見られます。

それが大人の分別なのでしょう。



ある時ハタと思ったのです。

マインドフルネスでは何が言われているか。

今に集中しましょう。
変えられない過去を後悔し、
将来を不安に思うのをやめましょう。

あれこれ心配せずに
ここに集中しましょう。

人間関係に疲れたら、
自分に集中しましょう。

そうです、疲れたら、
「今、ここ、私」に集中しましょう
と言っているのです。

真逆のことを言っていると思ったのですが、
大人でいることに疲れたら、
子供に戻りましょうというのは、
それはそれで、話の筋が通っています。

妙に、納得した、マイ発見でした。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?